総論

実力者が、なぜ落ちるのか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! かなり実力があっても、何年も合格しない人がいる。本人は、「なんで力のある自分が落ちて、出来ない彼(彼女)が受かるのか」と面白くない。周囲の人も、「変だなあ」と不思議がる。しかし、こんなことは、起こり得る。変でも、不思議でもない。この点については、2つの問題点がある。
(1)実力があると自尊しても、周囲から多少、評価されても、「少しばかり、出来る程度だ」。ズバ抜けている訳では、ない。例えば、「短答 過去問 アレンジ答練」(憲法・民法・刑法)で175点満点中、毎回、160点を得点している訳ではない。正解している肢でも、本質的な理由は分からない。フィーリングで、合っただけが多い。また、「論文 過去問 答練(ライブ/通信)」では、「試験委員コメント集」の5割以上の内容を書ける訳でもない。“160点・5割”以下なら、ズバ抜けていない。自分で、「かなりの実力」と思っても、本当は「少し程度」なのだ。
 【注】ただし、ズバ抜けていなくても、“理解型勉強”でコツコツやって行く途中で、受かるものである。ただし、次の(2)の要素がいる。
(2)「実力があると思って、何回も落ちる人」は、“合格の神様”に嫌われているのである。では、嫌われているとは、どんな点なのか。これについては、近くリリースしようと思っている。「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ」で詳しく証明しよう。期待してください。ここでは、自分以外に「感謝すること」、毎日の出来事に「横着にならないこと」を注記する。「感謝をしない」「横着」なら、文句なく“合格の神様”から、はじかれる。なお、1流のスポーツ選手は、すべて“勝利の神様”の存在を知り、感謝している。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 内心、「実力があるのに・・・」と思っている人は、“合格の神様”に好かれるように。一方、「実力があるのに・・・」は、「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」で、かなりの精度は分かる。しかし、“感謝”“横着”の方は、自分では分からない。これが分かろうと努力する人が、“合格の神様”に救われる。“感謝”もせず、“横着”な人は、男女とも同じ程度いる。今年、どうしても合格したい人は、「スクール東京」や「成川合格塾」へどうぞ。“合格の神様”の真心を教えたい。1年、無駄をしないために・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心を、おおらかにして、“一日一生”の下、机に向かう。“スコーン”“スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝○、横着×」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年司法試験を受験します。1月の半ばから、試験の勉強中なのに、地元の友達の結婚式や、高校の同窓会に出かけて行きます。出かける前には、美容院で予約をして、着物の着付け、ドレス・アップ、髪型のメイクアップなど、かなり時間をかけて準備をしています。「随分、入念ね。時間は、あるの」というと、「だいじょうぶ」と、なに食わぬ顔で出かけて行きます(山梨県・MAさんの姉)。
A:受験中は、冠婚葬祭を、原則として断ります。合格する前は、いわば“修業中の身”ですから、受験と直接関係しないセレモニーには、時間を費やさないのが正しい態度です。合格したら、受験期間中の非礼を詫びて、関係者との縁を取り持てばいいのです。ただし、例外的に肉親の死亡の時は、同席するべきでしょう。受験生にとって、一生に一度の重大事ですから、やむを得ません。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験は、スポーツだ!前のページ

一歩、一歩、焦ることなく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のA君(…

  3. 総論

    頭と体を、いたわる

     受験生活には、ON(勉強中)とOFF(勉強外)が…

  4. 総論

    【講座531】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「バイトをするにしても・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、経済的に困って、アルバイトをす…

  5. 総論

    【講座203】 あきらめるな!

    新司法試験に「1振」「2振」している社会人や浪人生たち。新司法試験の合…

  6. 総論

    「質問は、命」

     ※※※※※※※※2019/06/06 (木) 1…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP