本日は、「ミドル合格作戦記」第22回をお届けします。
成川先生の名言「合格の反対は不合格ではない!あきらめだ!!」この御言葉は、非常に重く胸にズシンと響きました。
私は、まだ、司法予備試験の本番を経験しておりません。成川先生の個人レッスンを受講して、約1年です。しかし、1年足らずですが、こんな生活があとどのくらい続くのだろうか? 1年? 2年? いや5年?・・・・と。
朝7:00起床、8:00まで1時間朝勉。出勤。勤務先まで大混雑の電車の中で往復1時間勉強。24:00帰宅、遅い食事と風呂に入り、寝る前の1日復習勉強1時間。1:30消灯。10:00~23:00までの勤務時間中に、かすめて時間が確保できれば、そこで勉強。できない日は勉強時間はやっと3時間です。
また、1ヶ月の休日は4日、その内まったく仕事がなく24時間 自由に休めるのは2日くらいです。残りの2日は、午前中だけ出勤したり、午後にお客さんの接待をしたりしています。労働条件などどこにもなく、馬車馬のように働いています。その上での勉強は、 正直厳しい状態です。
しかし、これは自分が選んだ道です!辛かろうが、苦しかろうが、この際関係のないことです。道は2つに1つ! あきらめて勉強を止めるか、それとも続けるか、です。まさに、不合格かではなく、自分自身が「あきらめてしまうかどうか」にかかっています。
私は、過去に司法書士の本試験を、1回受験しています。結果は不合格でした。おそらく、あきらめていなければ、本試験日の翌日から不合格の時の対策として、勉強を開始していたはずです。しかし、結果は何もしませんでした。本気で合格まで頑張るという気持ちがなくなっていたのです。そう、あきらめです!! 心の中で司法書士試験合格への努力の火が消えたのです。
今回の、資格取得の司法試験合格は、私の人生の中で最後の資格取得の勉強だと思っています。もう、合格するまで止められません。止めてしまっては、私の生涯の「夢」を失います。「夢」は失いたくありません! 持続することが、すべてです。
成川先生のお言葉「合格の反対は不合格ではない!」「合格の反対はあきらめである!」を大切にして、あきらめなければ必ずゴールできる!!と信じて、これからも頑張っていこうと思います!
いくぞ! やるぞ! 絶対合格!!
(終)
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。