総論

【講座1268】 「分かるかなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先月、初めて司法試験を受験したA君(28)が、これからのことについて相談にきた。本試験については、まずまずの出来であったらしい。
ところが、一人暮らしをしているという相談者の顔色が悪い。浅黒い顔面にハリがない。少しずつ、たるみが出ている。話をしているとき、絶えず口臭が放たれる。とても、20代とは思えない。
わしは、勉強のことより、彼の健康のことが気になった。
「君は、どんな食事をしているの」
「コンビニ弁当に、ハンバーガー。それに、牛丼ですか・・・」
“こりゃダメだ”と感じたわしは、体調管理の重要性を話した。
 ① 自宅受験の方が、一人暮らし受験より、合格率が高い。
 ② 一人暮らしでも、自炊生活者の方が、外食生活者よりも、はるかに成績が良い。
 ③ ジャンク・フードばかり食べていると、そのうち大病し、受験どころではなくなる。即刻、やめるように───。
そこで、顔色のさえない彼に、自然な食材の入手方法・カレーライスの作り方・野菜の料理法などを、自分の経験を示しながら、教えてあげた。
わしは、以前やっていた自然食ショップ・レストランを食生活が悪化している若い受験生のために、いつか再開してあげたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強も大事だが、体の方がもっと大切である。「健康を維持しながら、合格を目指してくださいヨ」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も素朴な食べ物をとって、元気に勉強しよう。“ビシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ジャンクをやめて、合格を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「砂漠のオアシス」を作りましょう?!

     予備試験・司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・…

  2. 総論

    講座25【新司法試験ブログ】プロフェッショナルな講師を募集しています!

    ワシが、最高顧問をしている「スクール東京」では、ただ今、新司法試験の受…

  3. 総論

    講座42【新司法試験ブログ】常識が、あれば合格!

    「合格までは、通説に従う。合格後は、通説を疑う」。これは、ワシが高…

  4. 総論

    勉強の質量を、こなしていく

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    資格を持つということ

     資格を持つということは、半分は自由を得ることであ…

  6. 総論

    11月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、ツイッ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP