刑法

偽証罪

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある目標に向かって、頑張っている姿は、りりしい。美しくもある。このことは、受験界でもスポーツ界などでも同じだ。
わしが小学生時代、“赤バット”で人気があったプロ野球・巨人軍一塁手、川上哲治選手は、“努力の人”だった。大打者として、首位打者5回・本塁打王2回・打点王3回など。チームの優勝に大いに貢献。打者としての絶頂期のとき、“アッ”というセリフを発し、野球ファンを驚かせた。
――――――――――――――――
<川上哲治選手(プロ野球)の言葉>
「調子のいい時は、投手の投げた球が、一瞬、止まって見える」
――――――――――――――――
これは、“努力の人”として、練習に練習を重ねた打者だから、言えるものだ。さて、司法試験・予備試験の受験生だったら、どんな状況の時に、川上選手のような言葉が、言えるだろうか。そして、その内容は、何か。考えてみてください。
では、刑法の問題を出します。
【設問】刑法No.8
友人Xは、被告人Yの刑事被告事件の証人として、喚問を受け、宣誓の上、公判廷において証言をした。被告人Yは、自分に有利な証言をするようにXを教唆した。Xは自身の記憶に反する内容を証言したものの、Xが証言した内容は、客観的事実と合致していた。
被告人Yの罪責を論じなさい。
【注】
明日、詳しく説明します。

―――――――%E

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!9月になった。…

  2. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(2) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験に…

  3. 刑法

    防衛行為の結果

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年も、1週間が過ぎた。…

  4. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 憲法

    まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!?…
  2. 総論

    “最後のとりで”に、頼もう!
  3. 総論

    【講座952】 「会話って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. 総論

    本試験の翌日
  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!
PAGE TOP