総論

ミドル合格作戦記 第32回 勉強の楽しさがわかった!


本日は、「ミドル合格作戦記」第32回をお届けします。

司法予備試験の勉強を始めて1年余り。やっと、勉強の楽しさを感じました。

成川先生の「毎朝4時更新!司法試験・予備試験ブログ」「毎朝4時更新!成川豊彦日記」「成川豊彦オフィシャルサイト合格の森」では、勉強を「基本」と「過去問」を「理解型」で学ぶと、勉強が楽しくなっちゃう!と、記載されたり、動画でおっしゃっていらっしゃいます。
勉強が楽しくなる・・・・・・・?
本当にそんな日が来るのだろうか? いや、先生がおっしゃっているのだから・・・・・。
私は、信じながら今日まで約1年間、勉強をしてきました。なかなか楽しいとまではいかない日が
続きました。

ところが!!!! ジワ・ジワ・ジワっと「勉強の楽しさ」を感じたのです。あッ!これが勉強の楽しさなんだろうと、静かに頭で心で体で感じました。ゆっくりと。

どうして、今までこの感覚を感じられなかったのだろう? では、なぜ、今回感じられたのだろうか? 静かに分析をしてみました。
答えは簡単、カクーン!カクーン!カクーン!と、ズバリ「復習90%!予習10%の実践」でした。
前回の受験生の本音で書かせていただきました「復習に命をかける・私の勉強方法は間違っていた」
で、私は、予習型勉強から「復習中心」の勉強方法に、変えたのです。受験生の皆様には、笑われてしまうかもしれません。しかし、私にとっては大きな大きな勉強方法のターニングポイントに
なったのです。徹底的に「復習90%、予習10%」を実践し始めました。これを素直に実践すると
復習9時間、予習1時間の割合です。成川先生を信じて、その実践を始めて1週間の本日、「勉強は楽しいな!これなら、頑張ってみよう!と、自然に思えました。

ポイント!!! それは「過去問が解ける!!」であります。
当たり前のことでした。これこそ、私の本音です。復習中心の勉強をすると、過去問題が解ける。自分に力がついたことが、その場で実感できること! これだけのことでした。
解けるためには、勉強をしなければダメです。しかし、人間である以上、ある程度は努力したら
それが報われないと、つぶれてしまいます。予習型の私は、完全に理解をせずに、あるときは暗記にたより、勉強したつもりになって、自分で計画を立てた次の単元に進んでいたのです。だから、
いつになっても自分の実力が薄っぺらの状態で、先へ先へ進むものですから、「過去問が解けない」
「しっかりと自分のものにできない」のです。苦しかったです。あせっていました。少しでも速く
合格したい!短期間で弁護士になりたい!という自分の気持ちがあったのです。

私は、合格とは、その人その人、それぞれの合格の仕方があるのではないかと感じました。
その人にあった、合理的な合格までの期間があるのだ!と。私は、私のペースで合理的な期間に
勉強を楽しんで(復習中心の過去問徹底主義の努力が必要ですが)合格を勝ち取りたい!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座988】 「やはり、いた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  3. 総論

    母親の心配 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  4. 総論

    【講座1148】 「今からでも、やれる・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと87日。予…

  5. 総論

    【講座959】 「遠隔地からスクール東京に通学するには・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 刑法

    事後強盗罪の幇助犯・刑法No.43/ルノアールの言葉(2)
  2. 総論

    講座5【新司法試験ブログ】新司法試験合格に向け、試験の難易度にビビるな
  3. 憲法

    少人数・1年弱で、合格!
  4. 総論

    【講座793】 「眠たいが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  5. 総論

    【講座735】 合格の年である! – 司法試験・予備試験の合格を決め…
PAGE TOP