総論

ミドル合格作戦記 第33回 暗記をしない !


本日は、「ミドル合格作戦記」第33回をお届けします。

私は、過去に、宅建・行政書士・司法試験の勉強と、それぞれ本試験を受験しています。結果は
残念ながら、すべて不合格。今更ながら、恥ずかし限りです。では、どうして合格できなかったのだろうか? 第1は、私の勉強不足そのものです。しかし、それでは、なんの解決にもなりません。
具体的な理由を分析して、答えを導き出さなければ、また、同じ失敗を繰り返してしまいます。

答えは、実は1年前に出ていたのです。成川先生の授業を一回受講したときに、「暗記では合格できない」ことを教えていただきました。その時は、理解したつもりでした。しかし、2回、3回と成川先生の授業を受講していけばいくほど、「暗記勉強の悪い癖」から、脱出できないのです。その都度、その都度、成川先生から「それは暗記だ!まったく理解できていないじゃないか!」と、指摘を受け続けるのです。

理解をすると言うことを、甘く考えていました。理解をするには、暗記以上に膨大な時間が必要と
されます。はっきり言って、面倒くさいわけです。暗記をする方が、手っ取り早く、即、過去問で
正解をえられます。勉強していくなかで、暗記の方が、簡単なのです。しかし、暗記は、応用がききません。成川先生から、「その理由は?」「それでは、簡単に、まったく法律を知らない子どもに話すように説明して下さい」と、指示が飛ぶ・・・・・・・。まったく、ダメです。ノックアウト!!!

法律を使って仕事をする! プロになるんだ!!! そして、その手前で、論文試験に合格しなければいけない。暗記だけでは論文はクリアできない。短答の勉強をすればするほど、焦りが出て来ました。少しづつ短答の正解率は高まっても、これが論文試験だったら、私は解答できるのだろうか?
そうです、私は暗記だけではありませんが、まだまだ、暗記型学習になっているわけです。約1年の
憲法の学習をさせていただきましたが、論文の力はゼロです。ここまでの、自分の勉強方法が、間違っていたのだろうか?と不安になります。

成川先生は「短答でできれば90%」の正答率を全教科でとれ! そうすれば、論文は戦えると、おっしゃっています。50歳近いおじさんの私が、20代の若い受験生に暗記で勝負はできない。ならば、
しっかりと、時間をかけて、コツコツと理解するしかないのです。慌ててはいけない! 理解最優先!
時間はかかるものの、しかし、結果的には、それが近道なのだ。そう、自分に言い聞かせて、最近は
勉強をしています。

さあ、今日も、「暗記はしない!!」 理解・理解・理解だ!!!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!前のページ

あまり勉強をし過ぎない!「合理的人間」をめざす!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の…

  2. 総論

    【講座727】 「不得意を、ゼロに」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    日々の中の小さな発見

     以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき…

  4. 総論

    実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「実力診断模試(ライブ/通信…

  5. 総論

    ポイントは、期限を決める

     受かる土台作りで、大事なことは考…

  6. 総論

    【講座724】 それでも、元気になれる! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP