総論

ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備試験を受験しているAさん(50)が、「短答」に合格した。「お世話になり、ありがとうございます。“短答を論文的に解く”という、理解中心の“スクール東京方式”は、スゴイ。論文は、“コメント的に解く方式”で、やりたい。勇気をいただいた先生方に、感謝いたします」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、有名企業の管理職だが、なにせ、勤務時間が長い。毎日、午前8時30分から午後8時までの長時間、社内に拘束される。会議も長く、出張も多い。トップへの道を諦めた30代半ばから、行く行くは、弁護士になることを決めた。共稼ぎの奥さんと、大学生の息子と高校生の娘がいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、まず、わしの憲法の個別指導から、始めた。週1回、会社を少し早目に出て、午後7時30分からスタート。休みもとらず、約2時間、トコトン、トレーニングする。ミニ・テストも毎回、受け、90点以上をマークすることも、時々あった。教科書は、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)」。「短答」の肢を、自分なりに解説する。ポイントのところは、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)にマーク。甘いと、わしが、厳しくチェックする。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)」の全過去問を、わしと“併学”した。憲法が終わった彼は、専門スタッフが教える民法以下の個別指導へと移った。時間がない中の“爆勉”。ここでも先生のトレーニングによって、よく鍛えられた。
彼を“爆勉”させるのは、「自分が生きている証し示したい」「家族、父親としての示しをつける」「“恵まれたとはいえない社内処遇”に、今に見ておれ」の心だ。25日後に迫った、予備試験「論文」に向かって、今、トコトンと“爆勉”中だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない社会人でも、「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」を備えれば、だれでも受かる。特に、Eが大切だ。Eには、プラスのエネルギー(社会貢献、小リッチなど)と、マイナスのエネルギー(「負けてたまるか!」「今に見ておれ!」など)。人には言えないが、この負のエネルギーがあると、受かりやすい。今までこれを、合格の糧としていなかった人が多い。
それは、間違い。過去に裏切られた事件。ダマされたこと。なめられた話など。これらを“ドカーン”と“やる気”に変換する。そして、「“アッ”と、言わせてやる」と、黙々と勉強を進める。そんな彼・彼女を、わしは、応援する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 夏の間。みんなが遊び気分の時、Aさんのように、一気に“爆走”する。そして、自分の弱点を、埋める。そして秋、年明けと、先手先手で進んで行く。その時、合格が見える。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「時間がなくても、合格出来る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、今年2回目の司法試験を受験しました。しかし、「全然、受かっている気がしない」「行政書士の資格をとって、地元で開業をしようかと思う」と悩んでいます(青森県、合格ネーム・IMさんの姉)。
A:一度でも目指した資格は、最後まで信念を曲げない方がいいです。一時的には気持ちは楽になりますが、あとの人生、後悔が残ります。「成川式」合格シリーズの合格メッセージ集「(1)迫力ある平常心/(2)困難な時ほど、元気になる」DVDや、「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

自分に、厳しく!!前のページ

三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/07更新【講座1380】「カレーは、どう・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新企画!注目のゼミ】5名様限定の「短期集中」論文ゼミ!試験委員コ…

  2. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の受験生が、本音を語る / 会員サイト「合格の森」で、近く合格ウオーキング会(第2…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 働きながら、勉強をしている中…

  4. 総論

    【講座603】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「活気が出てきた!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  5. 総論

    十分な睡眠と良質の食事

    今年の本試験まで、司法試験は、117日。予備試験・短答式試験は、1…

  6. 総論

    形式は、実質を強くする

    本試験当日は、誰もがドキドキするものです。今日は、試験中、平常心を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP