総論

週に半日、やることは何ですか?

受験が、盛り上がってきている、今日このごろ。「試験のためには、休みをとらないで、勉強に打ち込んでいる」と話す人がかなりいる。

しかし、「休みなし」は、絶対やめた方がよい。人間は、機械みたいに動けない。その機械だって休みやメンテナンスをしなければ、故障してしまう。

あなたは、人間である。適度な息抜きを、しなければいけない。勉強を2時間、続けたら15分、休む。また、2時間、机に座った後、フロに入ったり、食事をとるようにする。

週に、半日は完全フリーになって、身も心も自由に休憩する。「かわいい体を、いたわってやらなければいけない」。

週に半日は、多忙な君のオアシスである。

この休憩は、必ずとること。休みもとらず勉強をし続けても、全体としての効率や実力は上がらない。かえって、疲れきって実力がダウンすることになる。

受験生やロースクールの学生よ。規則正しく休みをとって、今度の試験で、一気に決めよう。

絶対合格だ! そのために、休みのときは、「パー」っと遊べ!

また、黙々と勉強をし続けただけで合格できるほど、新司法試験は甘くない。特に、論文式試験においては、客観的に実力者に答案を読んでもらうことが必要不可欠である。

かかってこい。面白く、合格しよう!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ブログから元気を、勇気をもらいましょう!前のページ

行政法ドリルNo.20[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  2. 総論

    12/27更新【講座1461】法務省発表「平成25年司法試験の採点実感等に関する意見」と「憲法判例百…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  3. 総論

    【講座680】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「君は、何組?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    受験勉強20年歴の受験生の勉強量について・・・!?

     私は司法試験の指導を45年させていた…

  5. 総論

    勝ってから、斬る

     本試験1日目が、やってきました。よく、ここま…

  6. 総論

    夢の中で「すみません」は、合格の前兆!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「すみません、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP