総論

東京における、弁護士フレッシュマンの就職生

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 春が、やってきた。日本各地で、サクラがチラホラ・・・。人間社会も、表だって始動し出した。法曹界で、任官者の人事異動や弁護士の職場替えなどがある。20代、30代の彼・彼女たちが、仕事や就職生などで相談に来ることが多い。仕事のやり方や人事の話を、よく質問される。若い裁判官・検察官・弁護士たちは、希望と不安を抱えながら、過ごしていることが、うかがえられる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、東京における新しい弁護士たちの就職先について、話したい。“仕事場と弁護士”の、おおよそについては、次の通りだ。
(1)大、中、小の法律事務所のイソ弁。
(2)“イン・ハウス”という企業内ロイヤー。
(3)官庁に入って、公務員になる弁護士資格者。
(4)独立や共同事務所でのオーナー弁護士。
(5)地方で就職したい弁護士。
(6)法曹以外の仕事に興味をもっている人。
(7)いまだに、就職生が決まらない法曹資格者など。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、大手メーカーの法務部に就職した新・弁護士のAさんが、やって来た。「20代から30代中ごろまでの人たちの3~4割は、“イン・ハウス”に行く。数年前の先輩に聞くと、“イン・ハウス組”は、2割前後だったらしい」と言う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほんの15年~20年前には、弁護士の資格をもちながら、会社勤めをする人は、ほとんどいなかった。法律事務所に就職することは、そんなに難しくなったのだ。ところが、最近、“イン・ハウス弁護士”が3~4割になろうとする。これは、社会の変化の一面だ。
そこで、Aさんからの質問に答えてのアドバイス。会社組織の人間関係・経営陣の行動原理など具体例を挙げて説明した。熱心にメモする彼に、実のある仕事や人生が開けることを、期待している。それにしても、Aさんのように若い人の中には、30歳以上の年長者に意見を求める層がいることは、結構なことだ。わしも、今までに30歳以上の先生・先輩の人たちに、随分と指導してもらった。今でも、大切な教訓となって役立っている。A弁護士へのアドバイスも、社会における“ささやかな恩返し”の1つである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生の先輩に話を聞くのは、有効なことだ。司法試験・予備試験に例えれば、“過去問”を研究するようなもの。参考になることが多いはずだ。そのため、人生という試験に、合格出来ることは、間違いない。
さあ! 受験中の君は、今、一瞬一瞬に、命を懸ける。“スコーン”と面白く、“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「社会に入ってからも、暗記型ではなく、理解型の仕事をする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(24歳)が、予備試験の受験生です。勉強を教えてもらっていた大学院生の男性の先輩(30歳くらい)から交際を求められ、一旦断りました。ところがその後、先輩の態度が激変し、「あの女は、受験仲間の○○と寝た」「男をいい気分にさせて、金をせしめようとしている」とか、ひどい噂を周りに流しているというのです(埼玉県、合格ネーム・STさんの母)。
A:振られたことの、腹いせでしょう。当分、近づくのをやめた方がいいです。そして、流された噂の中身を決して気にしない。今は、5月の短答試験の突破に向けて、一生懸命に過去問を解くこと。受験仲間が周りにいなくなったら、「スクール東京」にいらっしゃい。誠実で、賢く、体力のある若手弁護士の先生・法律専門スタッフが、迎えます。女性の受講生もたくさんいますから、友達ができます。勉強は、本質からしっかり教えますから、安心して通えます。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「滑ったら、死刑」と仮想する前のページ

短答の心を、読む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、25歳までに予備試験や…

  2. 総論

    講座92【新司法試験ブログ】はなはだしい論理矛盾!

    わしは新司法試験受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意している…

  3. 総論

    「実質」と「形式」を分ける

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、論文で苦労…

  4. 総論

    いつも、いつも、考える

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「困っ…

  5. 総論

    文字を大切にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強する時…

  6. 総論

    短答アレンジ答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点を早く見つけて、補…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP