総論

東京における、弁護士フレッシュマンの就職生

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 春が、やってきた。日本各地で、サクラがチラホラ・・・。人間社会も、表だって始動し出した。法曹界で、任官者の人事異動や弁護士の職場替えなどがある。20代、30代の彼・彼女たちが、仕事や就職生などで相談に来ることが多い。仕事のやり方や人事の話を、よく質問される。若い裁判官・検察官・弁護士たちは、希望と不安を抱えながら、過ごしていることが、うかがえられる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、東京における新しい弁護士たちの就職先について、話したい。“仕事場と弁護士”の、おおよそについては、次の通りだ。
(1)大、中、小の法律事務所のイソ弁。
(2)“イン・ハウス”という企業内ロイヤー。
(3)官庁に入って、公務員になる弁護士資格者。
(4)独立や共同事務所でのオーナー弁護士。
(5)地方で就職したい弁護士。
(6)法曹以外の仕事に興味をもっている人。
(7)いまだに、就職生が決まらない法曹資格者など。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、大手メーカーの法務部に就職した新・弁護士のAさんが、やって来た。「20代から30代中ごろまでの人たちの3~4割は、“イン・ハウス”に行く。数年前の先輩に聞くと、“イン・ハウス組”は、2割前後だったらしい」と言う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほんの15年~20年前には、弁護士の資格をもちながら、会社勤めをする人は、ほとんどいなかった。法律事務所に就職することは、そんなに難しくなったのだ。ところが、最近、“イン・ハウス弁護士”が3~4割になろうとする。これは、社会の変化の一面だ。
そこで、Aさんからの質問に答えてのアドバイス。会社組織の人間関係・経営陣の行動原理など具体例を挙げて説明した。熱心にメモする彼に、実のある仕事や人生が開けることを、期待している。それにしても、Aさんのように若い人の中には、30歳以上の年長者に意見を求める層がいることは、結構なことだ。わしも、今までに30歳以上の先生・先輩の人たちに、随分と指導してもらった。今でも、大切な教訓となって役立っている。A弁護士へのアドバイスも、社会における“ささやかな恩返し”の1つである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生の先輩に話を聞くのは、有効なことだ。司法試験・予備試験に例えれば、“過去問”を研究するようなもの。参考になることが多いはずだ。そのため、人生という試験に、合格出来ることは、間違いない。
さあ! 受験中の君は、今、一瞬一瞬に、命を懸ける。“スコーン”と面白く、“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「社会に入ってからも、暗記型ではなく、理解型の仕事をする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(24歳)が、予備試験の受験生です。勉強を教えてもらっていた大学院生の男性の先輩(30歳くらい)から交際を求められ、一旦断りました。ところがその後、先輩の態度が激変し、「あの女は、受験仲間の○○と寝た」「男をいい気分にさせて、金をせしめようとしている」とか、ひどい噂を周りに流しているというのです(埼玉県、合格ネーム・STさんの母)。
A:振られたことの、腹いせでしょう。当分、近づくのをやめた方がいいです。そして、流された噂の中身を決して気にしない。今は、5月の短答試験の突破に向けて、一生懸命に過去問を解くこと。受験仲間が周りにいなくなったら、「スクール東京」にいらっしゃい。誠実で、賢く、体力のある若手弁護士の先生・法律専門スタッフが、迎えます。女性の受講生もたくさんいますから、友達ができます。勉強は、本質からしっかり教えますから、安心して通えます。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    君は、合理的な人間か?

     -----------------------------…

  2. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  3. 総論

    【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)予備試験「論文式試験…

  4. 総論

    【講座309】 「濡れ落ち葉」とは、言い得て絶妙!

    新司法試験に合格した人の妹さんから聞いた話。彼女のダンナさんは大学の先…

  5. 総論

    【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!
  2. 憲法

    司法試験・予備試験は、ラッキーより、確実! / 千代の富士・元横綱の言葉(1)
  3. 総論

    【講座937】 「Aとは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. 総論

    司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法
  5. 総論

    昨年の司法試験合格者に、勧められた
PAGE TOP