総論

“体系別”の民訴法・行政法 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験論文式試験結果」が、発表された。「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの発表に、“ビシッ”とピントを合わせてほしい。予備試験「論文式試験」の合格者は、15日後に「口述試験」があるので、予備試験「口述模試」で対策してほしい。不合格者は、とにかく「やられたら、やり返せ!」。「成川合格塾」で、待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 待望された「平成27年(2015年)司法試験・予備試験 体系別 短答 過去問集」の「行政法」と「民事訴訟法」が出た。すでに発売されている「憲法」と「民法 I (総則・物権)」と合わせて、いわゆる“体系別”が半分、そろったわけだ。昨日より、「刑法」の予約も始まった。残る「民法II(債権・親族・相続)」「商法」「刑事訴訟法」も、まもなく出版される。これで、「短答」は、上位合格できるし、「論文」の論点学習にも威力を発揮する。今日は、この“体系別”の使い方を示したい。司法試験・予備試験の最終合格を果たすための方法である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生は、少しでもシャープな合格方法を採らなければならない。
<司法試験の受験生>
(1)まず、司法試験・予備試験すべての問題(1,660問)を、区別なく解く。表からも裏からも分かるようにしておく。
(2)下4法の科目は、“体系別”で論文に出そうなところをマークする。それを、「論文的に解く」。この作業をやらないと、行政法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の論文で、予備試験組に差をつけられる。
(3)わしの予測としては、司法試験の受験生で(2)の作業をやらない人が多いとみられるから、来年の最終合格率は司法試験・予備試験の格差が、ますます開くことになる。司法試験受験生は、十分、注意してほしい。「短答」が、憲法・民法・刑法の3科目になったことで、ロースクールの在り方が、ますます問題視されることになろう。
<予備試験の受験生>
(1)は、司法試験の受験生と同じである。ひたすら、「短答を論文的に解く」のである。
(2)来年は、司法試験より、さらに合格率が高くなる。「今年が、勝負だ」と思って、一気に走る。「短答」全問(1,660問)を、徹底的に押えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生とも、このほど出た“体系別”の「行政法」と「民事訴訟法」を早めにフォローして、万全を期す。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“体系別”で、短答も論文も合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、ロー・スクールに通うために、愛知県内で一人暮らしをしています。成川先生が毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」や、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVDを見て、7月・8月・9月は、朝型生活と野菜生活の2本立てで、乗り切れました。他方、同級生の仲のいい友達(男性)は、今、風邪をひいてダウンしています。食生活が、よくなかったのでしょうか・・・(愛知県・KNさんの友人)。
A:そうかもしれません。毎日、どんな物を食べていたか、一度聞いてみてください。私は、“原則・自炊、例外・外食”と言っていますが、その原則と例外が逆転すると、数ヶ月で体力が落ち、病気になってしまいます。外食や弁当を止め、野菜をたくさん使って自炊をしましょう。それが、受験生活という長期戦を乗り切る、大変強い味方になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

要件事実論前のページ

短期合格する技術次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座97【新司法試験ブログ】答えは、そこに!

    どんなに現実が厳しくても、一生懸命やっていれば、厳しい現実が優しく、易…

  2. 総論

    地球有限

    この世に生活する人間は、だれでも自分中心ですが、他者のことも考えながら…

  3. 総論

    動機不純でエントリーしては、駄目!! / 明日、「お盆の叫び2015」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年、司法試験・予…

  4. 総論

    10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【まもなく開催の講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」● ラ…

  5. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  6. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP