総論

受験情報の見分け方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に関する情報資料は、相変わらず、氾濫気味。教科書・テキスト・レジュメ・過去問集など最近では、ネット上での情報もある。これらの受験情報には、大別すると、 ① 知識もの ② ノウハウもの ―― の2つになる。今日は、知識ものについて述べる。「短答」「論文」とも、過去問は原始資料として別格。問題は、その他の資料である。この点について、少しおかしいと思ったことがある。
(1)司法試験・予備試験に関するものと銘打っていても、まったく関係しないものが多い。例えば、ネット上に出されているもの。書いている人の意図が、どんなものであっても、それは本人の「表現の自由」があるから、勝手。疑問なのは、読んでいる人がいるらしいこと。これを「知る権利」というのだろうか。
(2)次に、活字もの。これも、司法試験・予備試験にタイトルだけが関係しているが、内容は書き放し。これらも、送り手の「表現の自由」、受け手の「知る権利」というのだろうか。
(3)ここで、形式上は、司法試験・予備試験に関係しているが、実質上は関係ないものを読んでいる人へのアドバイス。例えば、A情報としよう。A情報は、「過去問の本質に、関係しているか」「過去問の延長線にあるか」をチェックする。関係ないものなら、“ボツ”にする。なぜなら、今度の試験には、出ないからである。本試験に出ないか、出そうにないものに、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)をかけるのは、受験生としては、いかがなものか。ETCのムダと思わないだろうか。それでも、形式的受験本を読みふけっている人は、随分、“おおような方だなあ”と思う。何も知らないで、教育援助をしている親御さんのことも、少し考えてもらいたい。“命の次に大切なお金”を、子どものために出費している親の気持ちを察してあげてほしい。
(4)次に、A情報が「過去問の本質や線に関係しそうにみえる」に関して。この真偽を見抜く方法がある。
   ① 「短答」について
  「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の問題や解答・解説からみて、ピントが合っているか。条文・基本書・判例などから、ただ似たような部分の活字を並べているだけかどうか。その辺を、厳しくチェックする。
   ② 「論文」について
  当局が発表している通称「試験委員コメント集」の内容に沿って、A情報が書かれているか調べてほしい。「試験委員コメント集」とまったく関係ないか、または、なぞっただけの内容ではないか、自分の目で検証したい。資料の良否を調べるのも、合否の重要な要素である。「世の中には、いろんなものがあるから、気をつけて」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 結論としては、「試験に、実質的に関係するものは、ETCを投入する」。しかし、「試験に、実質的に関係しないものは、ETCをかけない」。その判断は、受験生本人が、責任をもって行う。
さあ! “本物の受験生”になって、早めに合格する。決して、ジャンク情報に振り回されないように。今日も、“本物を探す旅”に出よう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生になって、“本物の探す旅”に出よう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:地方公務員の友達が、予備試験を受験します。最近「夜、眠れない」そうです。ほぼ毎晩、「今日も、勉強ができていない」と思って、ちょっと問題集を読むそうです。そうして、床に就いてウトウト・・・と浅い眠りのまま、5~6時間、寝返りを打ったり、トイレに行ったりを繰り返す。「次の日は、疲れで仕事にならない」「本当に、困っている」と(千葉県、合格ネーム・GKさんの友達)。
A:夜、勉強をしようと思うと、その日の睡眠に悪影響が出ます。朝早く起きて、すぐに問題を解くようにしましょう。それから、時間がない中でも、昼間に運動することを心がけましょう。体が疲れていれば、夜は早く眠たくなります。「成川式」合格シリーズの「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD(税・送料込み1,000円)で、改善方法を紹介しています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予想論点講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど「平成26年(201…

  2. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  3. 総論

    やはり、過去問と同じ問題が出る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 目の前に迫った本番に向かって…

  4. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

  5. 総論

    09/08更新【講座1351】「彼も、弁護士なんだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  6. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(2)
  2. 総論

    偉人の言葉!
  3. 総論

    【講座246】 わしのことが、新聞に載っている?!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!
  5. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!
PAGE TOP