総論

受験情報の見分け方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に関する情報資料は、相変わらず、氾濫気味。教科書・テキスト・レジュメ・過去問集など最近では、ネット上での情報もある。これらの受験情報には、大別すると、 ① 知識もの ② ノウハウもの ―― の2つになる。今日は、知識ものについて述べる。「短答」「論文」とも、過去問は原始資料として別格。問題は、その他の資料である。この点について、少しおかしいと思ったことがある。
(1)司法試験・予備試験に関するものと銘打っていても、まったく関係しないものが多い。例えば、ネット上に出されているもの。書いている人の意図が、どんなものであっても、それは本人の「表現の自由」があるから、勝手。疑問なのは、読んでいる人がいるらしいこと。これを「知る権利」というのだろうか。
(2)次に、活字もの。これも、司法試験・予備試験にタイトルだけが関係しているが、内容は書き放し。これらも、送り手の「表現の自由」、受け手の「知る権利」というのだろうか。
(3)ここで、形式上は、司法試験・予備試験に関係しているが、実質上は関係ないものを読んでいる人へのアドバイス。例えば、A情報としよう。A情報は、「過去問の本質に、関係しているか」「過去問の延長線にあるか」をチェックする。関係ないものなら、“ボツ”にする。なぜなら、今度の試験には、出ないからである。本試験に出ないか、出そうにないものに、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)をかけるのは、受験生としては、いかがなものか。ETCのムダと思わないだろうか。それでも、形式的受験本を読みふけっている人は、随分、“おおような方だなあ”と思う。何も知らないで、教育援助をしている親御さんのことも、少し考えてもらいたい。“命の次に大切なお金”を、子どものために出費している親の気持ちを察してあげてほしい。
(4)次に、A情報が「過去問の本質や線に関係しそうにみえる」に関して。この真偽を見抜く方法がある。
   ① 「短答」について
  「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の問題や解答・解説からみて、ピントが合っているか。条文・基本書・判例などから、ただ似たような部分の活字を並べているだけかどうか。その辺を、厳しくチェックする。
   ② 「論文」について
  当局が発表している通称「試験委員コメント集」の内容に沿って、A情報が書かれているか調べてほしい。「試験委員コメント集」とまったく関係ないか、または、なぞっただけの内容ではないか、自分の目で検証したい。資料の良否を調べるのも、合否の重要な要素である。「世の中には、いろんなものがあるから、気をつけて」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 結論としては、「試験に、実質的に関係するものは、ETCを投入する」。しかし、「試験に、実質的に関係しないものは、ETCをかけない」。その判断は、受験生本人が、責任をもって行う。
さあ! “本物の受験生”になって、早めに合格する。決して、ジャンク情報に振り回されないように。今日も、“本物を探す旅”に出よう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生になって、“本物の探す旅”に出よう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:地方公務員の友達が、予備試験を受験します。最近「夜、眠れない」そうです。ほぼ毎晩、「今日も、勉強ができていない」と思って、ちょっと問題集を読むそうです。そうして、床に就いてウトウト・・・と浅い眠りのまま、5~6時間、寝返りを打ったり、トイレに行ったりを繰り返す。「次の日は、疲れで仕事にならない」「本当に、困っている」と(千葉県、合格ネーム・GKさんの友達)。
A:夜、勉強をしようと思うと、その日の睡眠に悪影響が出ます。朝早く起きて、すぐに問題を解くようにしましょう。それから、時間がない中でも、昼間に運動することを心がけましょう。体が疲れていれば、夜は早く眠たくなります。「成川式」合格シリーズの「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD(税・送料込み1,000円)で、改善方法を紹介しています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験日の準備も、したたかに!前のページ

100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    スピード・アップを心がける

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  2. 総論

    本当にあった、新入社員の実話!

     東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をして…

  3. 総論

    分類できる人は、すぐ合格できる

     司法試験・予備試験の合格には、自分の頭をよくすれ…

  4. 総論

    龍馬が、待っているぜよ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  5. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  6. 総論

    「司法試験・予備試験ブログ」の読者の方から質問されたこと・・・!?

     先日、このブログの読者の方からメールを、いただき…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP