民法

100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 他人に期待される人間。一般社会・スポーツ界そして受験業界においても、頼もしいことだ。
100m競技のアスリート、桐生祥秀選手(19)(東洋大)も、今、生き生きしている。100mの記録は、10秒01。あと少しで、日本人初の9秒台に突入する。その彼が、言う。
―――――――――――――――――
<桐生祥秀選手(100m競技、アスリート)の言葉>
「期待されるところで記録を出さないと、トップ・アスリートという感じがしない」
―――――――――――――――――
そうだ。「やる時は、やる」。弱冠19才の桐生選手に負けない。今年は、司法試験・予備試験に合格だ。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.19
以下の各小問について、答えなさい。
1.Sは、仮装の債権を譲り受けた。Sは、この債権を債務者に行使できるか。
2.Kが、ある双務契約に係る債権を譲り受けた。その後、この双務契約は、債務者の債務不履行により解除された。この場合、Kは、債権を行使できるか。なお、Kは、債権の譲受に係る対抗要件(467条)を具備しているものとする。また、債務者について、異議なき承諾(468条1項前段)はないものとする。
【注】
前段・後段それぞれの場面を対比しながら、考えてみよう。
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人生は、勝負だ!」。絶対やる。そのために、厳しいトレーニングに耐える。毎日毎日、工夫をこなして面白くやる。桐生選手に負けない気迫で、“爆勉”する! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勝つ気迫で、受験する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年初めて司法試験を受験します。彼は今、勉強で手一杯なのですが、会場などは、実際に見に行った方がいいのでしょうか(北海道、合格ネーム・AUさんの父母)。
A:試験会場が分かったら、事前に下見に行きましょう。実際に会場を見て回って、トイレ・休憩する場所はどこにあるかなどを、確かめます。試験日程のスケジュールを立てるときは、見てきた場所をイメージしながら書きましょう。試験直前や当日のスケジュールの作り方は、「成川式」合格シリーズの「合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方」DVD「合格!試験当日の戦い方」DVD(共に税・送料込1,000円)で、分かりやすく説明しています。お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験情報の見分け方前のページ

100mの桐生祥秀選手の話(2) / 解除された契約に係る債権譲渡次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨…

  2. 民法

    不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 民法

    「辛抱 ↑ ⇒ 運 ↑」 / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大鵬元横綱と、わしは、同学年…

  4. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  5. 民法

    世界チャンピオンの言葉1

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、苦しくても貧しくても、…

  6. 民法

    人間が作った問題は、人間はすぐ解ける/中村天風の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)それに家…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP