総論

成川先生には、「無駄」がない・・・!?


私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張をしている。その中に、社会人Cさん(45)、Dさん(49)、Eさん(52)がおられる。

彼らは社会的に安定した職業を持ちながら、勉強されている。年齢が近いこともあり、この3人は仲が良い。

3ヶ月に1度くらい、私は彼らを食事に誘う。 待ち合わせの時間に約束の場所へは、いつも私が1番早い。そして、彼らを待ちながら、仕事をする。

立ってすることが多い。私が待っていることに気づいた彼らは、息を切らしながら、急ぎ足でやってくる。

「成川先生、お待たせして、すみません」。

「いやいや、大丈夫だよ。今、約束の時間だから」と答える。

店に入って、まずは水で「乾杯」・・・メニューを見て注文する。料理が出てくるまでの間、中年男子の会話が弾む。仕事と勉強の両立の大変さが伝わってくる。

そんな中、いつも話題になることがある。決まってEさんが、口を切る。「成川先生は、無駄のない方です。合理的の一言に尽きます」と言うのだ。

(1)小刻み時間を有効活用しながら、文章を書く。
(2)歩きながら、本を読む。(人にも物にもぶつからない・・・器用に歩く)
(3)時間に堅い。(待たされたことがない)

「1日24時間を成川先生ほど、有効に使っている人を見たことがありません」。

と言われるのだ。確かに、その通りかも知れない。彼らからは、「成川先生を見習いたい」といつも言われる。

成川式、 勉強の仕方を習得していただければ、気づかぬ間に、この3名も私と同じようになってもらえると信じている。

明日、彼らと他の受験生の方が待っておられる地方まで、出張してきます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!前のページ

講師選びには、じっくり時間をかけて・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座882】 「地方でも、やり方がある」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    合格論文は、このように作り上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験/予備…

  3. 総論

    セカンド・オピニオン

    司法試験・予備試験の受験生の方からの相談で、最近、健康の不安を訴えるケ…

  4. 総論

    【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっくり味わおう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  5. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

  6. 総論

    論文上達講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験においては…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP