憲法

原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、全日本柔道選手権大会で優勝した原沢久喜選手の昨日の言葉は、重い。司法試験・予備試験の上位合格を目指す受験生は、心して、受け止めてください。
さらに、覇者は言う。
―――――――――――――――――
<原沢久喜選手(全日本柔道選手権大会の優勝)の言葉>
「今までの敗れた悔しい思いを、勝ち消すために、すべてを懸けた。引かない。先に先に、出た」
―――――――――――――――――
弱冠22歳でも、ものごとの本質をつかむ人はいる。司法試験・予備試験の受験生でも同じだ。2つの試験は、二十歳で十分、合格出来る内容の試験である。余分な情報をかき集めたり、余分なことを考えなければ、即・合格出来るようになっている。今年の本番でも、ゴチャゴチャ考えないように。シンプルに行こう。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.244
大日本帝国憲法にないが、日本国憲法にあるもの
1.人権に関する項目
  ① 選挙権(15条)
  ② 国家賠償請求権(17条)
  ③ 思想及び良心の自由(19条)
  ④ 職業の自由(22条1項)
  ⑤ 学問の自由(23条)
  ⑥ 生存権(25条)
2.統治に関する項目
  ① 内閣制度(5章)
  ② 衆議院の内閣不信任決議(69条)
  ③ 最高裁判所裁判官の国民審査(79条)
  ④ 違憲審査制(81条)
  ⑤ 公金支出(89条)
  ⑥ 地方自治(8章)
【注】
(1)この種の出題は、今後、増えてくるでしょう。
(2)昔の憲法と今の憲法とは、随分、異なる。当然と言えば当然である。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと少しで勝負の日が来る。原沢選手のように、本番では“すべてを懸ける”“引かない”“先に先に出る”。行くぞ! トコトン勝負する! 「かかってこい!」だ。絶対合格だ!!
(注)トラブルが起こったら、直前でも「成川合格塾」へ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「一歩も引かない。勝つ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年2回目の司法試験の受験を控えています。彼は、1回目の受験では、初日の試験で胃の激痛に襲われ、リタイヤしました。今年は、母親として食事に細心の注意を払います。前日は、どんな食事を作ってあげるのがいいでしょうか(大阪府、合格ネーム・HOさんの母)。
A:司法試験は、2015年5月13日(水)からスタートです。中日を含めると、5日間の長い試験日程です。前日の5月12日からは、極力、量を控え、消化しやすい “軽めの食事”を心がけてください。バナナ・りんご・煎り雑魚などは、栄養が豊富で吸収もしやすいので、お勧めです。中日は、多少多めに食べてもいいでしょう。「景気づけに」とカツ丼・ステーキ・焼肉・うなぎなどを出す家庭もあるようですが、“NG”です。食事で、胃に負担をかけないように。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法前のページ

今からなら、過去問のエキスをチェックする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座208】 講座207の解答

    正しい。【理由】① どんな内容であれ、最高裁判所規…

  2. 憲法

    【講座446】 講座445の解答 – 「もっともだ」と思うことを、マークし、記述する!

    新司法試験の合格を目指す君が、一般常識をつけるには、自然の摂理や社会の…

  3. 憲法

    合格ノート(憲法・人権/統治)の音声解説が、次々に完成!!

     ・予備試験・司法試験とも、基礎力がある人が、早く受かっていきます…

  4. 憲法

    講座73【新司法試験ブログ】受験生からの質問

    【質問】択一問題(平成20年6問エ・一部を修正)宗教法人法に基…

  5. 憲法

    【講座376】 講座375の解答 – 「必須」で「必殺」する!!

    新司法試験は、受かるためにある試験である。それに不合格になることは、お…

  6. 憲法

    予備試験・平成23年第8問ア肢

     予備試験・平成23年第8問ア肢(一部修正)「憲法第9…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP