憲法

やるなら、受験のプロに! / 千代の富士・元横綱の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は一人勝負だ。その点、個人スポーツに似ている。優れたスポーツ選手から、心を学んでもらいたい。
今日は、昨日に続いて、千代の富士貢・元横綱の言葉を紹介する。
――――――――――――――――――
<千代の富士・元横綱の言葉(2)>
「プロは、いかなる時でも、言い訳をしない」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 四の五の言うものは、アマだ。プロは、“やった”か“やらなかった”だ。君も、プロになる。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.250
司法試験「短答」平成19年15問の合理的な解放
(1)まず、上から読んで行く。
(2)「ア」には、「効力要件」という言葉があるので、後回しにする。
(3)「イ」は〇。「ウ」は×。「エ」は×。
(4)消去法で、「ア」は〇とする。したがって、答えは、「1」。
【注】
(1)「ア」の「効力要件」を実質的効力要件とみなせば、〇。
   形式的効力要件とみなせば、×。
(2)司法試験・予備試験の過去問において、「効力要件」と出された場合、すべて実質的効力要件とみなしている。
(3)しかし、形式的効力要件があるのだから、必ずしも正解とはできないはず。
(4)したがって、上の【解答】の解法のようにするのが、よい。
   ㋑ やり手ババア的(※㋑とはイメージのこと)に!
(5)そのうち、「効力要件」を、形式的効力要件として、解答される問題も出るであろう。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この人生で、今、“受験をしている”のである。いや、“生きている”のだ。受験というより、生存そのものなのである。だから、真剣にやる。プロフェッショナルとして、成長するための基本を作ってもらいたい。
さあ! 今日も、“カック―――ン”と行こう! “爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロの先生や受験生と、話す!」
【家族からのレター】
Q:夫(長男)の弟(32歳)が予備試験の受験生です。夫の実家で、夫の両親・夫の弟と私たち夫婦が一緒に生活しています。彼は予備試験を目指して7年目ですが、仕事もせず、勉強もしている様子もなく、ただ、親のすねをかじっています。また、食事も彼の分まで、私が用意しています。夫に「あなたから、何か言ってよ」というのですが、効果がありません(兵庫県、合格ネーム・KKさんの義姉)。
A:彼のようなタイプは、今のままでは、永遠に試験に受かりません。同居している全員で、就職するか真面目に勉強するよう説得しなければなりません。それができないなら、「成川合格塾」に、彼を連れてきてください。私が、彼の人生を立て直せるよう、カクーーンと、かまします。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験・予備試験は、ラッキーより、確実! / 千代の富士・元横綱の言葉(1)前のページ

君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    違憲判決の新しい方法の解答

     違憲判決の新しい方法には、通常、次のようなものがある。(…

  2. 憲法

    被選挙権・立候補の自由

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答の肢を考えていると、“…

  3. 憲法

    【講座1020】 講座1019の解答 – わしなら、こう解く – 「あなたは…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    【講座796】 講座795の解答 – わしなら、こう解く – 「要は、こうな…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 憲法

    租税法律主義の原則

     「いわゆる租税法律主義の原則の憲法上の規定を2つ、挙げよ」。…

  6. 憲法

    【講座908】 講座907の解答 – わしなら、こう解く – 「後輩たちよ・…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP