総論

口述をなめても、ビビッテモいけません!!

・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述試験から、今を見てみましょう。今、口述試験の超直前期とします。

口述試験をひかえ、受験生が、一生懸命、頑張っています。スクール東京でも、東京だけでなく、全国の論文合格者が口述模試を受けています。

いかに、口述の合格率が高いといっても、受験生には“万が一”ということがあります。「心は謙虚に」「受験は果敢に」してください。

・ここで、50年の経験から、口述受験のノウハウを、述べてみます。

(1)口述の受験勉強をしたり、受験中であったりする時、次のことを頭に浮かべてください。「あなたは、すでに短答・論文を合格しているのです。学力はある」と認められているのです。したがって、試験委員は、学力を試すことを主眼に置いていません」。

(2)基礎力を“サッ”をチェックした後、「会話力が実務家として、臨機応変であるか」「かいま見る、人柄が利己的でないか」を、チェックします。

(3)しかし、試験委員がいかに有能でも、短時間で、受験生の「臨機応変力」「人柄」を適格に見ることは、大変、難しいのです。

(4)そんなこれやで、あなたが「臨機応変力」や「人柄」が極端に“弱い”・“甘い”ということがなければ、よいのです。

(5)日ごろ、受験生活や仕事(バイト)ぶりが、“まとも”であれば結構のです。

(6)後は、元気であることです。「この人(あなた)に、この日本社会に、リーガル・マナーなどを、任されて、だいじょうぶだ」と試験委員の先生に、思ってもらえば、“OK”なのです。

(7)口述試験や予備試験の試験委員の方々、両親、お世話になった人たちに、感謝してくださいネ。

(8)あなたは、社会の指導的立場になるのです。社会貢献し、小リッチになるように、心を清くしてもらえればよいのです。このことを、口述の先生に、少しでも、感じてもらえれば“合格”です。

・最後に体に気を付けて口述最終日まで、乗り切ってほしいです。あなたに、もし、「?」がありましたら、「スクール東京」の先生や、事務局にご相談ください。

適切にアドバイスします。万が一、「??」や「××」に襲われたら、私に緊急連絡してください。「合格の神様」に相談をし、あなたが急場を乗り切るように、“かまし”を入れてあげますからネ。

あなたは、令和2年の合格者になります。ガンバレ!絶対合格!!

(注)今日のように、時間の逆(将来)から、今をみると、“ハッ”とします。ときどき、このような「発想の転換」を、してみましょう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)合格精神確立講座…

  2. 総論

    【講座1021】 「論文が苦手なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座455】 迷路に陥るな!

    新司法試験や予備試験の受験生から、「このブログは、毎日、先生が書いてい…

  4. 総論

    サラちゃんから、学ぶ!君は、負けない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「また、やった」―。ノルディ…

  5. 総論

    アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!

     ▼何ごとにおいても、目的(大きな願い)や目標(小さな願い)…

  6. 総論

    【講座924】 「8:2」の原則 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP