総論

若き俊才の悩み。実は、当たり前のことをやっていなかったから!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、一流といわれる大学の在学生らを個人指導しているが、「オヤッ」と気づくことがある。国立大学2年生のA君(21)は、ボランティアをやりながら、予備試験を受験。昨年、上位合格をした後、今年、司法試験に挑戦している。そのA君が、ある日、「短答」「論文」の指導を受けた後、浮かぬ顔で話す。
「先生、この1週間、なんだか調子が悪いのです」。
「ホウ、どうしてなの」
「ボランティア活動と大学の授業、それに司法試験も、以前と同じように合理的に時間配分をしているのですが。疲れが、取れません。ガンバローという気がわきません」
「睡眠時間は」
「7-8時間で、平常です」
「では、食事はどうですか」
「アッ、食事ですか。前々週までは、先生からアドバイスを受けた自然な玄米を自炊で食べていました。そのためこの1-2ヵ月、大変、好調だったのですが、この1週間は、3日、ボランティアの関係者と外食をしました。焼き肉、ラーメン、かつ定食など、肉類や油っぽいものが多かったです。そうでしたか。外食が原因なんだあ!」
「外食で、健康を保つのは、難しいですね。なるべく、少なくしてほしいです」
「分かりました。自分の体ですものね。自分で守らなければ、だれも守ってくれません。やはり、先生が言われたように、自炊することに努めます。そうしないと、ボランティア・大学・受験の生活をうまく処理できませんから。司法試験まで後、61日、自然な食べ物をとりながら、目標を達成したいと思います」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い君よ。自分の部下である脳・体を大切にしてあげてください。まず、7時間前後の睡眠、それに自然な食物をとることに気を配ってほしい。そうすれば、目標達成は、なんなくできる。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「眠りと食事は、勉強の親玉である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)前のページ

自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  3. 総論

    「素直さ」と「スピード」が足りない

    先日、日頃、実力があると自負している「スクール東京」の受講生Aさん(2…

  4. 総論

    「電発とSNS」とは、親戚か?

    -------------------------------…

  5. 総論

    本試験まで、楽しく過ごす

     勉強が好きでない人(頭が良くない人)は、勉強を自…

  6. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP