受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第13回 相手をビビらせるほどの迫力で:つかこうへいの話

 

不合格者座談会 第13回

 

成川先生:皆さんは劇作家・演出家・作家のつかこうへいをご存じでしようか。小説【蒲田行進曲】を書き、映画にもなりました。

彼は、在日の韓国人、骨のある作家でした。その彼が精神的に参っていて、私の所に来ることがありました。そのとき、励ましにと彼に活を入れました。、彼も稽古で怒鳴ることで、有名でしたが、さすがのつかこうへいも、私の毒気にびびっちゃいました。

 

私からの強烈な指摘に、考えるところがあったのでしょう。急に携帯を出して、事務所に電話をし出しました。聞くと、「(成川先生の話しに)考えさせられるところがありました。疲れました。午後の予定は全部、キャンセルします。家に帰って、(成川先生の言ったこと)考えてみます」とのことでした。

人は、頭がないとダメ。パワーは出ません。どうせ、1度の人生しかない。この世で勝負しないと。「かますんだ」そうすれば、相手がつかこうへいだろうが、誰であろうが、「うーんと、納得させることもできる。まして、皆さんが相手にしているのは、予備試験•司法試験。合格者が毎年1500人余り出るよな試験です。大したこはない。

かましとは、自分を勇気づけ、相手を元気づけ、少しビビらすことです。目的があって、かましたら絶対にできる。自分を勇気づけ、相手を元気づけ、少しビビらすんです。

 

 

Bさん :ウーン、そうか。先生のような勢いが私にはないな。どうしてだろう。成川先生、これを大学生の頃に身につけたんですね。何があったのですか。

 

成川先生:どうせこの世は、一度きり。有意義に生きようと思ったからです。負けず嫌いだからです。

 

Bさん :「どうせこの世は」、ということか。深いなあ。そこまで、突き詰めて考えていなかった。すぐ現状に、今の自分に満足してしまう(深く反省する様子)。

 

成川先生:そう、そこが問題。目的は、受かることでしょ。目先のちょっとしたことで、どうして満足してしまうのですか。

 

Cさん :どうしてでしょう。考えたこともありませんでした。

 

成川先生:いい機会です。次は、自己満足はどうして起きるかについて考えてみましょう。

今日も、行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    人間は、劣化している

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」の話を…

  2. 受かる・土台作り作戦

    東京にはレストランが多い。しかし、ポリシーを持ったお店はあるのだろうか

      東京はとにかく、食べ物屋が多いです。ところが、本当にお客さ…

  3. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第10回 勝つんだ

      不合格者座談会 第10回成川先生:「勝…

  4. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第1回 「受かる・土台作り作戦」を受講するに至った理由

      不合格者座談会 第1回1.日本で一番、厳しいけれど、力が付…

  5. 受かる・土台作り作戦

    よい食べ物とは、どんなものか

      今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」について、お話を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP