受かる・土台作り作戦

ガツン:注意された時の感情が、コントロールできません

 

 

受講者から「先生は、いいことをおっしゃるが、西日本の方言のせいで厳しく聞こえます。面白くありません」という感想をいただきました。

 

確かに、東京の人から見れば、そうかもしれません。あるいは、注意されるのが嫌で、感情がコントロールできないこともあるでしょう。

 

しかし、よいアドバイスをいただいたのに、自分で習得しなかった場合、その項目は一生できないでしょう。改善の糧にしないのは、残念なことです。

気分で、その人の人格を見ると、判断できなくなります。時間の浪費です。

 

私も、新聞記者当時、いろいろ注意されました。しかし、「この先輩は、フィーリングだけで言っているのか」それとも、「もっともなことを話しているのか」を、見分けるようにしていました。

 

今でも、一緒に仕事をしていると、異常に感情的な方がいます。正直、そのような方に重要な仕事は依頼しづらいです。

 

治らない人は別として、人をサポートする職業や年輩者は、気分だけでやっても始まりません。そもそも、飯が食えません。人は、「なるほど、ためになるな」と思って、初めてその人を評価してくれるからです。

 

口先だけの薄っぺらな「おつかれさん」「がんばってね」と、言うだけでは「なんだコイツ、おべんちゃらばかりだな」と、思ってしまいます。

 

人生は1度しかありません。仮に、100年生きるとしても、実際に健康で社会へ参加できる人は、90歳の時点で数パーセントくらいしかいないでしょう。

 

だから、生きるということを大切にしなければいけません。そうすると、感情をコントロールする・しない、という話にはならないはずです。

 

気分で動くよりも、自己価値を上げる努力をしてください。

私の下には、20歳代・30歳代の若い人や、東京証券取引所第1部上場の企業の課長や部長も、教わりに来ています。そういう人たちに“バチッ”っと、かまして、今の資本主義や政治・経済の話をしているのです。

 

そのような状況において、感情で物事を処理していると、負けます。

 

気持ちだけで行動している人は、リッチな生活はできません。成功や合格は、ありません。周りから喜ばれるには、理性的に、いいものを習得することです。

 

人生は、1度きりです。あなたが80歳になる頃には、知り合いの半数は亡くなっているでしょう。生きていても、10メートル歩くのに1分2分かかるかもしれません。健康体でいるには、感情でガタガタ言ってはいけません。

 

気持ちをセーブしながら生きていかないと、飯も食えません。

相手の話のいいところを取って、改善しましょう。

 

それでいいですね。

行け!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン:アドバイスのいい人・悪い人の見分け方前のページ

ガツン :「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力   真面目に鍛錬をした人には、かなわない   

      予備試験・司法試験を何回受けても受からない人は、土台作りを…

  2. 受かる・土台作り作戦

    東京にはレストランが多い。しかし、ポリシーを持ったお店はあるのだろうか

      東京はとにかく、食べ物屋が多いです。ところが、本当にお客さ…

  3. 受かる・土台作り作戦

    面白いガツン!の中身

     「受かる・土台作り作戦」の第1回目が、終わりまし…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   不平不満を言う構造的問題   

      不平不満を口にする人を、よく見かけます。マイナス言葉を…

  5. 受かる・土台作り作戦

    技力   なぜ改善点をメモするのか

      なぜ、改善点をメモするのでしょうか。&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP