受かる・土台作り作戦

ガツン :「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

 

 

 

前回、「感情で物事を処理すると、人生の勝負に負ける」という話をしましたが、もう少し深く掘り下げて説明します。

 

世の中には、感情の部分と事実の部分があります。

 

感情は、私生活の部分。

これに対し、事実は、試験や仕事、つまり公の部分です。

そうすると日常は、事実をベースにしながら、気分で色を付けるということになるでしょう。

 

心の内をむき出しにすると、絶対に負けます。試験場で気持ちをあらわにして、興奮していたらダメなのと同じように、実社会で仕事中に感情を出していてはいけません。これは男女、関係ありません。

 

では、気分を抑えるには、どうすればいいでしょうか。それは、事実を発見することです。

「この人は、このようないいところがある」あるいは、「これをやっていないじゃないか」と、事実で評価するのです。

 

確かに、気持ちも大切です。しかし、事実も持って、うまく使い分けてください。

私生活は、感情で。ビジネス・公の生活は事実関係をきっちりやる。

こうすれば、充実した人生を送ることができます。

 

これで行こう!

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン:注意された時の感情が、コントロールできません前のページ

ガツン:いつまでも怒っている人はいない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力   自分の心に浮かぶ違和感を大切にせよ

      最近、ビジネスマンや資格者が、私の下に相談…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  自我を持つには?  

      自我とは、何でしょうか。それは、自分と…

  3. 受かる・土台作り作戦

    技力   失敗するのが人間。ミスは無くせばよい

      人から改善について指摘されたときは、どう対…

  4. 受かる・土台作り作戦

    体力   素朴なものを食べて、世の中を渡る

      体力で一番大事なのは、食べ物です。中で…

  5. 受かる・土台作り作戦

    考力   賢いとは、人と同じ事をしないこと

      とにかく、あなたは考える中で賢くなることで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP