受かる・土台作り作戦

体力   青春時代の食事事情  

 

世の中を見ると、「安くボリュームがあれば、何でもいい」と、食べ物に無頓着です。

だから、コロナにやられてしまうのではないでしょうか。

特に欧米が、肉食中心だからか、ジャンクな食べ物を口にすることに、1部の富裕層を除いて抵抗がありません。

新型コロナの患者が世界中で何百万にも増え、一向に減らない一因だと、私は思います。

 

今回は、もうじき80歳になる私が、なぜこれだけ元気か。これまでの生い立ちの話を通して、伝えたいと思います。

 

私は徳島の地方都市で、商売人の子として生まれました。昭和20年頃までは、人糞を使った自然な農業でした。

お粗末でしたが、自然サイクルに則ったもので、素朴なものしかなく添加物の入ったものは、ほとんどありませんでした。

 

西洋のような添加物やホルモンなどは、その当時はまだありません。

 

日本人全体もですが、私の背は高くありません。

当時は、大きいといっても180センチが、せいぜいでした。今では、合格者で193センチメートルもある人がいます。

 

東京に出てきて、杉並区の高円寺の堀ノ内に住みました。

仕送りも少なかったので、定食屋の定食が唯一の楽しみでした。

 

週1回の楽しみは、近くの食堂の50円の定食。アジフライ定食。小さなアジフライと味噌汁、漬物、ご飯。ご夫婦でやっていました。

ゆっくりと食べるのが、私にとって最高のご馳走でした。

 

下宿は、3畳一間でした。もちろん、バス・トイレなど付いていません。

その下宿には、同じ歳の子供がいました。昔は、賄い付きということで、朝飯が出ました。

 

その朝食がいただけません。味噌汁の具が、なんとイカです。気持ち悪い赤色です。しかも臭い。だが、背に腹は変えられません。そこには、1年住みました。以来、イカは、私の天敵です。

 

ある日のこと、下宿代の支払いを1日遅れたら、大家さんからコテンパに怒られました。私が悪いのですが、この時ほど、「貧乏したくないな」と、思ったことはありません。

 

 その後、大学を卒業して、新聞記者になり、32歳で公認会計士試験に受かり、早稲田経営学院を創設しました。しかし、当時は、若さがゆえに、身体のことは考えず、暴飲暴食に陥りました。

 そのような生活を3年続けたら、足が痛くなりました。痛風でした。医者に行ったら、薬をくれ、飲めば治ります。しかし、明くる日になると痛くなります。3ヶ月も経つと、もとの痛い状況に戻ります。

 

 

 「こんな生活をしていたら、死ぬなあ」と、見通しました。

それから、食事に気を付け、玄米を口にするようになりました。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン  振り返る行為は、いつやるのか前のページ

体力  本当に得するお金の使い方   次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    技力:正々堂々と意見をする

      悪口について話します。悪口は、言わない方がいいです。公…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   目利きの重要性 

      予備試験短答式試験の前のことです。ある帰国…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   神様とは、自分の化身である   

      受験や、仕事で困っている人は1度、とことん困ってしまう方が…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   うまくいかない時は、先達に聞く

      「期即連」で、夢実現の第一歩を踏み出しまし…

  5. 受かる・土台作り作戦

    考力   オリジナルを持てば、敵対する必要がない

      人が敵対心を持つのは、自分に対するマイナス…

  6. 受かる・土台作り作戦

    考力:過去問を1字1句分析する

      受からない人は、試験の全体を見えていません。受験とは何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP