受かる・土台作り作戦

体力   青春時代の食事事情  

 

世の中を見ると、「安くボリュームがあれば、何でもいい」と、食べ物に無頓着です。

だから、コロナにやられてしまうのではないでしょうか。

特に欧米が、肉食中心だからか、ジャンクな食べ物を口にすることに、1部の富裕層を除いて抵抗がありません。

新型コロナの患者が世界中で何百万にも増え、一向に減らない一因だと、私は思います。

 

今回は、もうじき80歳になる私が、なぜこれだけ元気か。これまでの生い立ちの話を通して、伝えたいと思います。

 

私は徳島の地方都市で、商売人の子として生まれました。昭和20年頃までは、人糞を使った自然な農業でした。

お粗末でしたが、自然サイクルに則ったもので、素朴なものしかなく添加物の入ったものは、ほとんどありませんでした。

 

西洋のような添加物やホルモンなどは、その当時はまだありません。

 

日本人全体もですが、私の背は高くありません。

当時は、大きいといっても180センチが、せいぜいでした。今では、合格者で193センチメートルもある人がいます。

 

東京に出てきて、杉並区の高円寺の堀ノ内に住みました。

仕送りも少なかったので、定食屋の定食が唯一の楽しみでした。

 

週1回の楽しみは、近くの食堂の50円の定食。アジフライ定食。小さなアジフライと味噌汁、漬物、ご飯。ご夫婦でやっていました。

ゆっくりと食べるのが、私にとって最高のご馳走でした。

 

下宿は、3畳一間でした。もちろん、バス・トイレなど付いていません。

その下宿には、同じ歳の子供がいました。昔は、賄い付きということで、朝飯が出ました。

 

その朝食がいただけません。味噌汁の具が、なんとイカです。気持ち悪い赤色です。しかも臭い。だが、背に腹は変えられません。そこには、1年住みました。以来、イカは、私の天敵です。

 

ある日のこと、下宿代の支払いを1日遅れたら、大家さんからコテンパに怒られました。私が悪いのですが、この時ほど、「貧乏したくないな」と、思ったことはありません。

 

 その後、大学を卒業して、新聞記者になり、32歳で公認会計士試験に受かり、早稲田経営学院を創設しました。しかし、当時は、若さがゆえに、身体のことは考えず、暴飲暴食に陥りました。

 そのような生活を3年続けたら、足が痛くなりました。痛風でした。医者に行ったら、薬をくれ、飲めば治ります。しかし、明くる日になると痛くなります。3ヶ月も経つと、もとの痛い状況に戻ります。

 

 

 「こんな生活をしていたら、死ぬなあ」と、見通しました。

それから、食事に気を付け、玄米を口にするようになりました。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン  振り返る行為は、いつやるのか前のページ

体力  本当に得するお金の使い方   次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力   出張時の食事の仕方は?   

      私は出張しても、食べ歩きはしません。原…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力:大きな所から小さな所を見る

       大きな視点からものを見るという点について、もう少しお話し…

  3. 受かる・土台作り作戦

    技力   動物園の檻の中では、生きられない

      これからの時代は、インデペンデントで生きて…

  4. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  違いを作るノウハウ  

      資格を取った後、違いがあると、貴方の存在価値が出てきます。…

  5. 受かる・土台作り作戦

    マイナスのことを言わない相乗効果

      今日は、「マイナスのことを、他人に絶対言わない」相乗効果に…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  割り切ることが、継続のコツ   

      動物は、考えることができません。ですが、人間は、考える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP