今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」についてお話しします。
前回は、生物は得意技で滅ぶ。人間は、「頭がいい」という得意技で、滅びるだろう、というお話をしました。
今、人間の得意技は、AI・人工知能です。これは、ITをベースとしながら、数学、統計学を基礎に、合理的な処理を得意とします。このAIにより、人類は滅びるかもしれません。今でも、人が行う仕事が、なくなってきています。最初は、駅の改札で切符を切る仕事が、なくなりました。今後、様々な職業が失われるでしょう。資格者もいなくなり、ハンコを押すだけのような仕事は、消滅するでしょう。そのうち、車の自動化運転によって、運転免許すらなくなるかもしれません。
世の中は、どんどん変化しています。進化とは、異なるものです。例えるならば、資本主義がちょうど爛熟して、今にもほころび落ちそうになっている感じです。
スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタ・トゥーンベリさんが、国連でのスピーチで“How dare you!”「よく言うわ」と、二酸化炭素の排出目標について批判しました。
資本主義は、「金、かね、カネ」で来ました。お金にするという合理主義を、1世紀以上押し進め、他のことを考えずに現在を迎えた、というわけです。それはそれなりに、いいですが、副作用がたくさん出てきました。地球の温暖化、あるいは、地球そのものが存続できるか、という問題です。グレタさんは、感性がよいのか気付いています。
今、人間にとって大変な時代が来ています。皆さんも心して、自分の生活、つまり衣食住を、環境に悪くならないようなものを選択しながら、食べたり、使ったりしてください。そうしないと、人類は滅びます。
私が、スクール東京の前進である、早稲田セミナー(早稲田経営学院)を設立した当時、人類は、あと250年で滅ぶ、といわれていました。あれから、約50年経ちました。あと200年持つでしょうか。予想外に早く、人類の終わりが近づいてきている、と思います。
皆さんも、周囲を見渡しながら、環境問題について、気を付けてください。
「行け!」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。