総論

本物の夏! / 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」前期・憲法が、クライマックス!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ感じる喜びのひとつは、若い人たちのために、満足な講義が出来たことだ。「喜び」とは、社会貢献したときの心の感情である。「若い人」とは、司法試験・予備試験の合格をめざして、日夜、勉強している人たち。精神的に若い受験生。決して、年齢的な老若をいっているのではない。「満足な講義」とは、来年の司法試験・予備試験に、合格(または、上位合格)出来るのに、十分な内容をいう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「満足な講義」は、このほど終わった。
7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」前期(短答対策)の憲法で、なし遂げた。7回(約21時間)で、憲法の「人権」「統治」「総論」を分かり易く解説出来た。特に、「短答」問題35問を図解。「制度的保障としての信教の自由」「法律・条例と財産権・刑罰・課税権の関係」「憲法改正の諸問題」など日ごろ、“暗記”でごまかそうとしそうな論点を、受講生にハッキリ理解してもらえた。ライブや地方の受講生に、「よかったです」「分かって、うれしい」と喜ばれた。今年は、出来たての司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)を、フル使用できたのが、大きかった。例えば、「刑罰の内容と手続きについて、憲法・法律・命令・条例は、どのように考えられているのか」。この関係を明確に説明している基本書・参考書さらに講義は、今のところ受験界には、見当たらない。受験生はみんな、「なんとなく・・・」「覚えてしまえ」式になっている。ところが、司法試験・予備試験には、過去の本試験で何回も出題されているのである。そこで、キッチリ、明確に解明したのが、今回の「合格ゼミ」前期(憲法)。このことを九州にいるベテラン受験生に話したら、「ぜひ、その講座の内容を知りたい」という。そこで、「スクール東京」のスタッフに依頼し、発売してもらうことにした。題して、司法試験・予備試験「短答本試験で85.7%を得点する講座2016(憲法)」wma音声通信だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが自信をもって、力強く推せんするのは、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」前期(短答対策)憲法である。司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】を使用すれば、「短答」の憲法は、一発・上位合格。「論文」にも、強力な基本力となる。わしの心中は、「“ヤッタ”という久しぶりの感じ」「いい仕事をしたという満足感が、広がっている」。この講座を、これから受ける方は、憲法が面白く感じられると信じる。分からないところがあれば、何なりと質問してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、盛りの「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」は、わしよりも、民法の佐上武孝先生、商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の安達浩之先生、行政法の寺田健一先生が、分かり易く、シャープに教えていただける。今からでも、来年の合格には、間に合う。「確実に受かりたい」と思う人は、夏が終わる前にご参加を。佐上先生、安達先生、寺田先生は、受講生より熱心に指導しておられる。受験生の皆様は、先輩法曹に負けないで、暑さを乗り切ってほしい。夏のなごりが消えかけるころ、9月末に、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」は、後期の論文対策に入る。
まず、“本物の夏”“本物の勉強”で、かまし上げる。
“スカッ”と“爆勉”しよう! そして、絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「夏に負けない、“本物の勉強”を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験している夫。休日に勉強している間にも仕事のクレームの電話対応に追われ、辛そうにしています。このままの調子で、来年受験できるのか心配です(大阪府、合格ネーム・KTさんの妻)。
A:クレームに対応することは、よいことです。その後の気持ちを切り替えることが重要になります。これは、時間時間を切っていくことでできます。つまり、終わったらすぐ別のことを考えるようにしましょう。「一日一生!」と声に出して、気持ちを切り替えましょう。「成川式」合格シリーズの「合格!仕事・人間関係から100%気持ちを切り替えて、勉強する方法」DVD(税・送料込み1,000円)を、ご覧ください。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  2. 総論

    【講座198】 この言葉を、思い出して!

    新司法試験や予備試験の合格を目指して、働きながら勉強している社会人や、…

  3. 総論

    【講座482】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格する君と、君の後輩のために!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしは、全力を尽して合格を取…

  4. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    プライバシーを侵害されっ放しの田舎の受験生は、東京で1人暮らしをして、サッサと合…
  2. 総論

    合格者数を強かに、分析する!
  3. 憲法

    【講座375】 設問 – ローマと尼崎、どちらにする?
  4. 総論

    偉人の言葉!
  5. 憲法

    【講座879】 設問 – わしなら、こう解く – 「乾杯…
PAGE TOP