【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
● パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2人の青年を会わせた。関西から月1回、勉強にやってくるA君(32)と東京で週1回、トレーニングを受けているB君(30)。2人とも、平日は仕事で12時間ぐらい拘束されるが、「人生のステージ・アップするため、ぜひ弁護士になりたい」という夢をもっているのが、同じである。
彼らに合格してもらうため、わしのもっているすべてのノウハウを提供したい。その一部を、示してみよう。
① まず、勤務の拘束時間を2~3時間カットする方法を伝授した。
② 司法試験と予備試験の合格の具体的な方法を、語った。
③ 憲法と民法を中心にして、勉強時間の配分をする。
④ DVDライブの受け方を、シャープにする。
⑤ 起床時間は朝5~6時。昼は、弁当を持参。決して、ジャンク・フードは食べない。
⑥ 週半日の休みをとることを、強制した。仕事、勉強の中で、少々の“ごほうび”を自分にあげなければ・・・。
⑦ 2人とも独身だが、異性との対処方法もバッチリ教えた。
───しばし、3人で談笑しながら、来年の必勝を誓った。勤めながら勉強するのは、大変。しかし、諦めない。もし、途中でやめるのであれば、この受験界に入った意味がない。
わしが入れた自然食の緑茶を、飲みながら2人の青年は、ニッコリうなずきながら、握手を交わして去っていった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は短い。だから、自分の夢を必ず、実現さそう。できる! やれるのである! やれないときは、「この世では自分は、怠け者で終わるのだ」と悟ればいいだけ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も目標に向かって“爆走”する。やるぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「若いときは、苦労をする!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。