―――――――――――――――――
<柔道家・鈴木桂治さんの言葉>
「金メダルを取るために、私生活もすべて、ささげた」
―――――――――――――――――
柔道も司法試験・予備試験も、同じだ。私生活と同化しなければいけない。司法試験・予備試験においては、寝ても覚めても「勉強、ベンキョウ、べんきょう・・・」だ。気分転換する時以外は、すべてを“合格のため”に使う。
では、民法の問題を、出します。
【設問】民法No.26
以下の【問題】について、結論と理由を述べなさい。
【問題】
双務契約における一方の債権が第三者に譲渡され、譲渡人が債務者に譲渡の通知をした後その債務者が遅滞なく異議を述べなかった場合、その債務者は、その債権の譲受人からの債務の履行の請求に対し、同時履行の抗弁権を主張することができるか。
【注】
「通知」と「承諾」に着目して、考えてみよう。
さあ! 今日も、金メダリストの鈴木桂治さんにも負けない気迫で、机に向かう。“ドカ―――ン”と行くぞ! やるぞ! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勝つために、何でもやる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:都内で一人暮らしをしながら、司法試験を目指している娘がいます。「今年の盆には帰ってくるのか」と聞くと、「次で最後の受験だから、帰らずに勉強する」とのこと。応援してあげたい(愛知県、合格ネーム・IIさんの父)。
A:皆が帰省する中、勉強することは一気に差をつけるチャンスです。7科目・お盆集中ゼミ2015<ライブ(通学/ネット電話)>を勧めてみてください。短答で重要なポイントを、効率よく解説していきます。今後の勉強方法の参考に、なるでしょう。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!