総論

あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボックス理論

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、「短答」を絶対に合格したいという受験生のため、「スクール東京」は、「短答1年・合格スクール2016(2015年9月27日より「後期」スタート)」の新システムを用意した。「短答 過去問 アレンジ答練2016(2015年11月3日よりスタート)」と、「短答対策ゼミ(2015年9月27日よりスタート)」を、コラボレーションさせた新システムだ。
この新システムで、徹底的に「短答」の実力を定着・維持させよう!! 2015年9月12日(土)16:00~16:30には、「短答1年・合格スクール2016」の「後期合同ガイダンス」をやる。「後期合同ガイダンス」にご参加いただいた方(教室へお越しいただいた方)全員に、3,000円分の「スクール東京」商品券をプレゼントする! 気軽に、“カク―――ン”と参加してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、日々「勉強しても勉強しても、受からない受験を、どうしたらいいか」悩んでいる。「あんなにも、苦しい思いで勉強をしたのに、翌年の合格発表で結果が出ない・・・」と泣きながらやって来る受験生には、合格に役立つ精神論・ノウハウを面白いフレーズ(「合格は簡単」「パッ・パニ族にならない」など)にし、勇気づけている。
▼受からない原因は、9割9分、受験勉強期間の精神的な方向性にある。そこでは、“バッター・ボックス理論”が必要。次の一球(問題)を打つ(解答する)ことだけに集中することである。ほぼ同じ意味で、使っているのが“一瞬一生”。それを、1日の活動時間に続けることで遂げられるのが“一日一生”。その姿勢を、本試験日の翌日から次の本試験の合格発表日まで続けて行けば、自ずと合格は得られる。
▼受験生のA君と話したときのこと。「成川先生。やってもやっても、実力が伸びない人は、日々の勉強で、『短答』や『論文』の問題文を目にしながら、実は頭の中で別のことを考えているのかもしれません」。「この問題が解けないと、来年スべる」「受からないと、親から(配偶者・交際相手から)文句を言われる」・・・。これだと1日10時間、机に座っていたとしても、解答のピントを外し、頭を占める恐怖心や欲望の解消も、ない。結局、何もしなかったのと同じになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この試験に、20歳代前半の受験生が受かることは、事実である。彼らの心は、試験合格・人生成功という自分の目標、夢に対して、“ひたむき・まっすぐ”である。その姿勢が、目の前の問題文と対峙するとき、そのまま現れる。ポイントを掴み、1分1秒が、“実のある時間”として、積みかさなる。若い彼・彼女たちは、「ビビったり、余計なことを考えていては、“次の一球”は、打てない」ことを知っている。ところが、ベテラン受験生は、“ひたむき・まっすぐ”が色褪せて、いつまでも苦戦する――。
さあ、あすは、平成27年(2015年)司法試験の合格発表日。 そして、平成28年(2016年)司法試験まで、あと247日。平成28年(2016年)予備試験(短答式試験)まで、あと251日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。一瞬一瞬を、大切にしたい。
さあ! 今日も、“次の一球”に全身全霊をかけ、“爆勉”しよう! 一瞬一瞬が、勝負である。合格は、簡単だ! “スコ―――ン”と、行こう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いつでも心は、20歳!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指している、弟がいます。2回受験をしましたが、まだ、短答を一度も合格していません。すっかり、自信を失ってしまい、勉強に身が入っていません(千葉県、合格ネーム・YTさんの姉)。
A:まず、彼には自分の実力を知ることが必要だと思います。それから、合格のための計画を考え、“コツコツ”とこなしていく。2015年9月16日からスタートする「実力診断模試2016(「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」)」を受講してください。この講座の答練の成績をもとに、「スクール東京」の法律専門スタッフが、彼にあった学習計画を立てられるよう、相談にのります。急がないと、来年に間に合わないです。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく前のページ

司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    現実が厳しくても

     司法試験・予備試験に、苦しんでいるあなたへ。…

  2. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    受験しなかった1,285人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平…

  4. 総論

    【講座1029】 「久しぶりだね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    【講座620】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「笑う人、泣く人・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    100%プラス人間を、そばにおく!

     ▼「100%プラスのことを言ってくれる人を、近くにいてもら…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP