総論

穏やかに育った人は、成績が伸びる!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 40余年、国家資格試験を中心に、教育業界で数十万人の受験生と向き合って来たわし・・・実に様々な受験生との出会いがあった40余年だ。今日はその中で、受験生の育った環境と勉強に関することを書いてみようと思う。育った家が裕福であるとか、裕福でないという話とは別に、親御さんから「穏やかに」育てられた受験生は、難易度の高い学習をゼロからスタートさせても、ある時、グーンと勉強ができるようになる。わしの指導も、素直な気持ちで受けてくれる。家庭環境が「穏やか」である場合、素直な受験生が多いのだ。だから、合格率も高い・・・子どもが育つ環境の大切さを、痛切に感じているわしである。この傾向は、「スクール東京」、「成川合格塾」や会員制サイト「合格の森」でも、はっきりと表れている。これはもはや、わしの個人的見解というより、「通説」の領域だろう。知人の教育関係者と話をすると、わしの意見に首肯してくれる人がほとんどだ。中には、こんなことをおっしゃる方もいる。「成川先生は、『裕福である、裕福でない、とは関係なく』と、おっしゃられますが、私は一部、関係していると思います。なぜなら、裕福な家庭では、親御さんも精神的に安定しておられ、教育にも熱心で、かつ、子どもの自主、自立を大事にされる方が多いからです。もちろん、裕福を履き違えた、どうしようもない例外も数々ありますが(笑)。お金の多寡で教育が決まるとは言いたくありませんし、それは全面的な事実ではないのですが、無視のできない要素の1つにはなっていると思います」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、どう思うか?
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”するぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“穏やか”で、パンチのある合格者に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、今年の司法試験の受験をします。ところが、ここ1週間ほど38度くらいの高熱が出て、なかなか引きません。意識がもうろうとして、机に座ることができません。非常に、心配をしています(埼玉県、合格ネーム・NMさんの父母)。
A:彼女には、2日~3日ほど、何も考えないで、ひたすら睡眠を取らせてください。よく眠れば、熱はすっかり引くでしょう。熱が覚めても、長時間続けて勉強することは避けましょう。勉強と勉強の間の休憩時間を、こまめに取ります。外を散歩し、野山や海川などの自然な風景を眺めるが、いいでしょう。食事は、外食をせず、自然な野菜と水を使ったものを食べさせてください。感謝の気持ちを忘れず、決して焦らず、試験までの残りの日数を大切に過ごしてください。できれば、「合格抄(ごうかく・しよう)」を読んでもらってください。合格の本質が、分かりますから・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

やっかみに、負けるな!!前のページ

原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    焦るか、楽しく受験するか?!

     ▼“惑いのシーズン”に、入ってきた。予備試験・司法試験の本…

  2. 総論

    【講座1109】 「世界一・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、既にホ…

  3. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    人前で、やることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  5. 総論

    【講座826】 「点を取りに行く・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP