総論

【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本試験問題は、少しずつ変わるものである。試験委員の交代、受験生の出来・不出来や最近の出来事などが要因になる。
ひとつ、例を挙げよう。司法試験・平成24年では、「人権」と「統治」が絡まった信教の自由・政教分離原則がはじめて、出た。そのうち、「統治」プロパーな問題も出題されるだろう。予備試験でも、平成24年に、「国民審査」という統治の問題が出題されている。
ポイントは、その書き方である。「統治」は「人権」より、はるかに易しい。「人権」なら権利→人権へのイントロの論述から始まり合憲性について、原告・被告・私見の3者にわたって、個別具体的に述べなければ・・・。しかし、このプロセスを理解し、記述している人は、大変、大変少ない。受験生の答案の質の程度は、試験委員コメント集を読めば、すぐ分かります。
さて、「統治」。これは、問われている項目の定義・趣旨・内容が分かり、事案に則して、個別具体的に書けばいい。シンプルである。それなのに、「まったく、分かりません」「どう書けば、いいのか・・・」と悩む受験生がいる。わしとしては、なぜできないのか、「まったく、分かりません」。
そこで、「統治」の書き方を教えてあげようと思う。そのうち、直近の旧司法試験で出題された憲法統治の問題(平成14年~22年・全9問)を使って、合格答案の書き方を示してみたい。直近の旧司法試験過去問(全9問)で完全対策!「憲法統治の書き方」対策ゼミを開きます。「統治」の論文が苦手な人や困っている人は、「スクール東京」まで、お気軽にお問い合わせください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番では、「短答」は高得点、「論文」はガッチリ書く───これに徹してください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ドカ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「『統治』の書き方は、簡単である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やるぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ、師走(しわす)だ。…

  2. 総論

    09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  3. 総論

    いつまでも怒っている人はいない

     もし、話をしているとき突然、相手が“カッ”ときた…

  4. 総論

    【講座227】 夢と勉強!

    新司法試験を合格するためには、「夢」をもつことが必要である。「夢」とは…

  5. 総論

    この厳しさを、忘れない

     受験勉強では、「まあまあ分かる」は「分からない」…

  6. 総論

    11/26更新【講座1430】「恋人が、できたかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】司法試験・予備試験「本…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP