総論

憲法問題では、ない!! 誰が、何が、日本を守るのか?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 安倍内閣が推進する安保法制をめぐり、議論が白熱。結論は、出た。反対派の主張は、主に3つだった。
(1)取り沙汰されていた法案は、明らかに「憲法違反」である。
(2)他国の戦争に巻き込まれるおそれのある、または、「専守防衛」の名を借りた戦争を可能にする「戦争法案」である。
(3)与党主導の法案審議、法制化への手続きやスケジュール等が強引で、性急で、国民への説明が不足している。民主主義や国民主権をないがしろにしている。
(1)の主張については、様々な学者や専門家の見解から、「憲法違反」との認識に世論が傾いているように思う。「成川合格塾」の受講生の中には、「学者や専門家の見解を待たずとも、つまり高度な法律知識や見識がなくても、日本語が読めて、その意図する内容を把握し、理解できるならば、このたびの法案が、憲法9条に抵触し、違反することは明らか」と言う人もいる。わしが思うに、これはごく一般的な意見ではないか。ただし、通説にも似た、一般的な意見ではあるが、憲法違反を梃子にして、本当の問題は解決しない。反対派が主張する「戦争法案」にストップをかけ、より民主的な議論を構築することには役立つが、安保法制が抱える真の問題は先送りされるだけだ。真の問題は、「専守防衛を実現するとして、軍事力の保有や軍事力の行使なしにそれを実現するのか? できるのか?」「それは、日本単独で可能なのか?」という根本だ。つまり、「誰が、何が、日本を守るのか?」。日本は長年、米国の保護下にあった。米国の保護下にありながら、軍事的な負担部分の多くを、沖縄に押し付けて来たのだ。
この問題は、日本人ならだれも、考えておかなければならない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 対立であるというより、引き裂かれた状態だと思う。
さあ! 今日も“カック―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「憲法的な日常生活は、できるか?」
【家族からのレター】
Q:娘が、来年、初めて司法試験を受験します。ある予備校の、短答模試を受けています。彼女は、間違えた問題の解説ページに付箋を貼って、復習しています。しかし、返ってくる成績は、ほとんど平均以下。復習が追い付いていないようです(大阪府、合格ネーム・SSさんの父)。
A:彼女が、通っている予備校がオリジナルで作成した短答の答練であれば、直ちに短答過去問を解くべきです。本試験で出題される問題は、“過去問のエキス”から作られるからです。また、短答の成績が良くないと、最終合格は難しくなります。ぜひ、2015年11月3日(火・祝)よりスタートする「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」を受講してください。アレンジ答練は、短答過去問を肢の配列・年度を並べ替えて作った答練です。必ず、短答の実力アップにつながりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

受験中は、習い事を一時中断する前のページ

あの事件から、教訓を引き出すとしたら / 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座225】 この制度、いいものである

    ロースクールの上位校から下位校までの現状を見渡してみて、さまざまな感想…

  2. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

  3. 総論

    カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

     この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限…

  4. 総論

    【講座384】 文字は、命なり!

    新司法試験の論文指導をしていて、驚くことが多い。まず、困るのは、文字が…

  5. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  6. 総論

    【講座566】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「休憩時には、・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP