総論

【講座1328】 「暑いから、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「お盆の叫び2013」が、「スクール東京」で行なわれた。猛暑の中、多くの司法試験・予備試験の受験生が参加した。わしは、今年のバージョン・アップの内容として、司法試験・予備試験の受験生を、「合格ゾーン」「ラッキー・ゾーン」「足踏みゾーン」に分け、それぞれの特色を示した。
特に、「基本」と「過去問」だけで受かることを例を挙げて説明した。暑さを吹き飛ばすために、“キツーイ”一発も発した。
▼「いつまで勉強しても、民法が苦手な人は、受験をやめる」。
(理由)法曹の実務においては、ほとんどが民法的な素養が必須である。
▼「24時間以内に、復習をしない人は、受験をやめる」。
(理由)合格のために、実力を着実につけなければならない。1日以上、経過して復習しても、なかなか思い出せない。復習そのものを、しない者もいる。いずれの場合も、“ザルに水を注ぐ”ようなものである。これでは、いつまで経っても実力がアップしない。
▼「自作や他作の復習用ミニ・テストで、いつまで経っても90点以上、取れない人は、受験をやめる」。
(理由)自分の弱点を、自分で直さないと、誰が直してくれるというのか。少し前にやったことが出来るようになるために、完全に理解・暗記したい。しかし、ベテラン組は、点数が悪いと、恥ずかしがる。そのため、自分でチェックしなかったり、悪い点を取るのを敬遠する。それでは、何年、勉強しても、「足踏みゾーン」に止まるだけである。このことに気づきたい。
▼いよいよ、あす8月17日(土)、わしが予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)](ライブ/wma音声通信)をやります。ややこしい予備試験・短答式試験の「一般教養科目」は、これで、“ジャーン”と決まりです。一気に合格させたい!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格しても、ますます勉強し向上する人はいる。今年の「お盆の叫び2013」も、新司法試験に合格し、弁護士をして活躍している人も参加していた。「人生、いつまで経っても、勉強ですね。今日、聞いた内容を、自分の人生や仕事に活かしたい」と語っていた。なお、「お盆の叫び2013」の当日の内容は、今からでも「お盆の叫び2013」wma音声通信で受けられます。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑いのが、何だ。君は、自己価値をあげるために、今日、“爆進”する。さあ! やるぞ! いくぞ! 絶対合格だ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いつも、“お盆の叫び”の本質を、もつ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1327】 講座1326の解答 – わしなら、こう解く – 「誰でも、やれる!」前のページ

【講座1329】 「空を見上げて・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

  2. 総論

    【講座771】 「日本をよくするのは・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    いよいよ「短答王国」が始動開始、体系別短答過去問集が完成しました

    司法試験・予備試験の合格を達成させるには、「基本」→「短答」→「論文」…

  4. 総論

    少し大目のノウハウと、少しの勉強 その2

    昨日の続きを、書きます。今日は、少し大目のノウハウと、少しの勉…

  5. 総論

    11/05更新【講座1409】「どちらが、現役?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  6. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP