総論

【講座1328】 「暑いから、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「お盆の叫び2013」が、「スクール東京」で行なわれた。猛暑の中、多くの司法試験・予備試験の受験生が参加した。わしは、今年のバージョン・アップの内容として、司法試験・予備試験の受験生を、「合格ゾーン」「ラッキー・ゾーン」「足踏みゾーン」に分け、それぞれの特色を示した。
特に、「基本」と「過去問」だけで受かることを例を挙げて説明した。暑さを吹き飛ばすために、“キツーイ”一発も発した。
▼「いつまで勉強しても、民法が苦手な人は、受験をやめる」。
(理由)法曹の実務においては、ほとんどが民法的な素養が必須である。
▼「24時間以内に、復習をしない人は、受験をやめる」。
(理由)合格のために、実力を着実につけなければならない。1日以上、経過して復習しても、なかなか思い出せない。復習そのものを、しない者もいる。いずれの場合も、“ザルに水を注ぐ”ようなものである。これでは、いつまで経っても実力がアップしない。
▼「自作や他作の復習用ミニ・テストで、いつまで経っても90点以上、取れない人は、受験をやめる」。
(理由)自分の弱点を、自分で直さないと、誰が直してくれるというのか。少し前にやったことが出来るようになるために、完全に理解・暗記したい。しかし、ベテラン組は、点数が悪いと、恥ずかしがる。そのため、自分でチェックしなかったり、悪い点を取るのを敬遠する。それでは、何年、勉強しても、「足踏みゾーン」に止まるだけである。このことに気づきたい。
▼いよいよ、あす8月17日(土)、わしが予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)](ライブ/wma音声通信)をやります。ややこしい予備試験・短答式試験の「一般教養科目」は、これで、“ジャーン”と決まりです。一気に合格させたい!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格しても、ますます勉強し向上する人はいる。今年の「お盆の叫び2013」も、新司法試験に合格し、弁護士をして活躍している人も参加していた。「人生、いつまで経っても、勉強ですね。今日、聞いた内容を、自分の人生や仕事に活かしたい」と語っていた。なお、「お盆の叫び2013」の当日の内容は、今からでも「お盆の叫び2013」wma音声通信で受けられます。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑いのが、何だ。君は、自己価値をあげるために、今日、“爆進”する。さあ! やるぞ! いくぞ! 絶対合格だ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いつも、“お盆の叫び”の本質を、もつ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    一気に走る

     来年の司法試験・予備試験を受験するあなたは、今か…

  2. 総論

    時間の無駄ほど、もったいないことはない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スク…

  3. 総論

    弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、先日の…

  4. 総論

    試験期間中、多少の時間があった場合、公園の緑草の上で寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  5. 総論

    試験というものは、受かるために設(もう)けられている

     大学・ロースクール・予備校などで学生・受講生から…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP