総論

大物になるか、小物で終わるか

 

先日、大企業で本当にあった話を、聞きました。

政府系会社の重要ポストに就いた、大手銀行の元頭取。
久しぶりに、古巣の銀行に行ったところ、エレベーターに乗り合わせた若い女子行員が、挨拶をしなかったそうです。
彼女は、まだ1年目の新人で、前頭取の顔など知らなかったのです。

ところが、この前頭取は、いたくご立腹。
「社員研修が、まるでなっていない」と、人事部長を左遷させてしまったと、いいます。

典型的な小物が、思いがけず高い地位に就くこともある。
あなたは、将来、大物になるのか、小物で終わるのか。

今日は、司法試験・予備試験とは、直接、関係のないことを書きました。
合格後、社会的地位の高い職に就くあなたには、お話しておきたい話です。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!】
現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールにお声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

考え抜くクセを、つける  前のページ

急がば、正面から進め次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自己責任の論理!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、「スクール東京」「成…

  2. 総論

    真面目なだけでは、合格できない・・!?

     今日は、予備試験論文式試…

  3. 総論

    短答1,660問・論文100問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押さえれば、司法試…

  4. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティアです!

    新司法試験・予備試験の合格に向って勉強している人の中にも、東日本大震災…

  5. 総論

    モチベーションを保つ

     今日は、受験生にとって大切な「モチベーション」に…

  6. 総論

    本の効果について

     本を読んで習得することは、人間力…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP