総論

平成28年司法試験予備試験論文式試験の結果!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、法務省大臣官房人事課より、以下の発表がありました。
1 受 験 者 数 2,327人(うち途中欠席15人)
2 採点対象者 2,312人
3 合 格 点 245点以上
4 合 格 者 数 429人
5 採点対象者の最高点等
 (1) 最高点 331.89点
 (2) 最低点 9.36点
 (3) 平均点 205.62点
6 参 考 資 料 平成28年司法試験予備試験論文式試験得点別人員調
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、今日のブログ。この年になって、若い人たちの文化にアクセスする。ツイッターを始めたのだ。たった140字の中に自己表現をする。アメリカ生まれのこのツールは、世界の人たちを魅了し、続ける。さて、わが75才、悪戦苦闘の連続である。「“#”の意味や、使い方が、今ひとつ分からない」「すぐ、文字が消えるので、ヒヤヒヤ・・・」・・・。やり出して、1ヵ月くらいになるか。小さなストレスをかかえて戦っている最中である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!問題は、この手法で伝える内容。いまだ、どんな効果があるのか、不明である。それでも「今の受験界は、おかしい」「このままでは、日本の若い人は、どんな思考に流れるのか」「ヘンな文章に溺れて行くのではないか」と、心配する。そこで、できる限り合理的な内容を、できる限り合理的な文章で伝えたい、と願う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、わしのツイートを見られた方がいたら、感想文をいただけると、うれしい。内容や、ツイート技術の改善に役立てたい。こちら側からは、「受験生の合格に役立つこと」「読んでいて、元気(健康)になるもの」を、どんどん、コツコツ、を表現したい。これらの内容は、わしが実行して、“役立つ”と思ったことばかりだ。単なるハッタリやコマーシャル文は、避けたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、話しは変わるが、司法試験・予備試験において、この9月末までに、基本的なことは、習得してもらいたい。“時の流れ”は、受験生の感じる速度より、3倍以上速いのではないか。“一日一生”“一瞬一生”と心して、若い時の一日を過ごしてほしい。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ITに、負けない心を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

予備論文合格発表!/シュバイツアーの言葉(2)前のページ

教育業か流通業か。選択に悩む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格だけを考えろ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、いつも頭と胸に、“…

  2. 総論

    敬老の日には!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く、一日…

  3. 総論

    母親の責任も、ある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「母親が先生のブログを見て、…

  4. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  5. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

  6. 総論

    【講座909】 「そろそろです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP