総論

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、来週の土曜から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)行政法がスタートする。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 九州・l福岡県から公務員のAさん(48)が、“一日留学”の「個別指導」を受講しに、「スクール東京」へやって来た。「成川合格塾」も、同時に受講。彼は、予備試験の勉強を始めて、1年余り。いま、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」を終えて、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」に入った。まじめに勉強をしているが、なにせ勉強時間が短い。地元では、役所に朝8時30分に入って、夜8時に退庁するという。通勤時間が、片道1時間。「この生活状況では、こりゃ大変だ」と思うが、合格の方法はある。わしは、過去40余年間で、公務員受験生に、たくさん合格してもらってきた。Aさんにも、このエキスを伝授しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、E(エネルギー)。燃えるような“やる気”と、“リベンジ魂”。「負けて、たまるか」「今に、見ておれ」の気持ちをもち続ける。役所において、憲法第3章で断定している“基本的人権”は、形式的にはあるが、実質的にはない。真っ昼間に、“思想・良心の自由(憲法19条)”や“表現の自由(憲法21条1項)”などと言っていては、「コイツ、アホか」「アッチへ、行け」とどなられる。人権不在なのは、役所だけではなく、民間企業でも同じだ。そんな中、悔しい思いをしていることを、一時も決して忘れてはいけない。“なにくそ”と思って、予備試験・司法試験の勉強に挑戦するのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に、T(タイム/時間)。いくらブラック組織でも、日中に30分は、勉強できる。仕事を離れたら、3時間を“発見する”。早朝やトイレの中、車中、歩行中など。3~5分なら、いくらでも転がっている。そのコマ切れ時間を楽しめれば、一日に3時間は、十分に稼ぐことができる。そこで、テキストを読む。「短答」の一問でも解く。「短答」本試験問題を5行でも読む。それに、週2日の休み。これを最大限、自習時間にあてる。一週間にならすと、1日平均4~6時間になる。これで、勉強時間は十分だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最後に、C(コスト/費用)。勤めている人は、良質な資料や答練にお金をケチってはダメ。ホソボソと出費していては、受かるものも受からない。受験期間が長引き、あげくの果ては、アンドロメダだ。ここいらは、日ごろの実務経験を生かすべきだ。「合格に直結する費用的は、“スパッ”と出す」。逆に、「合格に関係ないジャンク資料やジャンク答練は、完全にシャット・アウトする」。このメリハリがないと、“合格の灯”は、見えてこない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、遠路、“一日留学”しに来た、Aさんに、この「E・T・C戦略」を、ていねいに伝授した。彼が、この本質を理解し、実行できれば、2~5年の間に、予備試験・司法試験に、合格できる。「E・T・C戦略」の趣旨が分からなければ、アンドロメダ行きを覚悟しなければいけない。“合格”が“アンドロメダ行き”かは、彼の人生観にかかっている。「この人生で、何かをなし遂げたい」なら、「E・T・C戦略」に乗る。「安全がほしい」なら、公務員の務めを、全うすることだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この人生は、Aさん、君のものだ。どんな風に使っても自由。ただし、面白く、社会に貢献するために利用したい。そして、小リッチ風に・・・。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と行くぞ! “カック―――ン”と“爆勉”しよう! ガンバル! ガンバレ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「小リッチ風に、合格!」
【家族からのレター】
Q:妹が司法試験を目指しています。今年の試験は、論文試験で不合格でした。しかし、合格ラインまで、あと数点でした。彼女の両親が「あと○○点よ」「来年こそは合格だ」と、顔を見るたびに声をかけています。ただ、彼女にとって過度の期待が苦痛のようです(京都府、合格ネーム・MSさんの兄)。
A:受験生の周囲の人は“無関心の関心”。過度な期待は、彼女のストレスになります。ご両親にそっと見守るようにアドバイスをしてください。また、「成川式」合格シリーズ「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込1,000円)をご覧ください。ストレスを和らげる方法を実践して、身体に無理のない受験生活を過ごしてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 愛妻からの手紙 / 「司法試験・予備試験の合格に向けて、がんばらなくちゃ・・・」前のページ

“20歳の受験生”に、なり切る!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?

     私の「個別指導」を受けている受講生に…

  2. 総論

    苦しい労働が、楽しい作業に変わる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、勉強は一見、苦しい労働のよ…

  3. 総論

    独身女性は、難しい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、7月…

  4. 総論

    「短答」出題予想答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の「短答」を高得点で通過…

  5. 総論

    【講座443】 「難中、学あり」

    新司法試験の受験生から「大地震のため郷里・岩手の母親がまだ、行方不明で…

  6. 総論

    【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP