総論

【講座1112】 「エッ、今になって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本列島へ寒波が次から次にやってくる。夜、寝るときの室温に注意してください。さて、司法試験・予備試験の合格に対するエネルギーのかけ方は、ノウハウ90%・勉強10%であることは、日ごろからいっている。ところが、先日、こんなことを「スクール東京」の受講生A君から聞いた。同じロースクール(未修コース)に通っているB子さんは、受験願書の申込締切日の12月5日になって急に、選択科目を労働法から環境法に変更したという。彼女は、学校で履修した労働法を何気なく選んだが、どうも馴染まなかったらしい。そこで、願書申込締切日になって、急きょ環境法に移ったという。行政法や民法の知識が、環境法にも流用できるかという理由から、らしい。
「オイオイ、B子さん!?」である。3年間も時間があったのに、どうしたの、といいたいところである。
───この例などは、合格ノウハウがまったくない事例である。B子さんの受験結果は、既に出ている。受けても、受けなくても同じである。本来、受験生なら、程度の差は多少あるが、勉強はしているはず。問題は、そのやり方、つまり合格ノウハウを知って勉強しているか、どうかである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今、5月の受験当日までの計画を緩めに立て、厳しく実行しているでしょう。試験が終わった後、合格発表日までのスケジュールも、立てるはずである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も合格ノウハウの下で“爆勉”する。“バシッ───”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「選択科目は、2年前には決めておく」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  2. 総論

    理解型だと合格・成功もできる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格…

  3. 総論

    【講座378】 誤解のないように

    新司法試験の受験生には、ある誤解がある。答練に関することである。「…

  4. 総論

    【講座610】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「全肢を検討しない!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 総論

    当局のアクティブ・ラーニング方式は、「スクール東京」では実践中!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!教育界全般は今…

  6. 総論

    「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川先生の「中部・必勝合格ゼ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP