総論

合格に関する、“2つの素直さ”

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(2015年)3月にロー・スクールを出て、来年(2016年)司法試験を受験するA君(25)が、平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>の個別指導中に、ポツリと言った。
「日ごろ、性格が悪くても、こと受験になると、急に素直な態度にひょう変する人もいるのですね」。
彼の話は、こうだ。一年先輩のB君の言動は、次の通りだという。
「みんなと雑談をしているときは、“自分が一番偉いという、横柄な態度を取る”」「クラス内で決まっていた親睦会の日程を、勝手にキャンセルする」「クラス・メートの悪口を言いふらす」など。
ところが、こと、受験に関する話になると、“ガラリ”と素直になる。「その論点の意味は、そうだったの。わかりました。ありがとう」「試験委員の授業内容を友人から聞いて、熱心にメモを取る」「司法試験・予備試験 論文合格ノート 憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)を、A君から見せてもらったところ、“ウーン”とうなる。そして、買って来てもらえないだろうかと、頭を下げる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “日常は横柄・受験は謙虚”なB君のような人は、ままいる。同級生から「2重人格だ」と言われても、直そうとしない。彼は、昨年、かなりの成績で合格した。「嫌な奴だ」とみんなから軽蔑されながら・・・。
その後のB君の就職探しは、苦労したという。実際のことは、だれも知らない。
“合否と人柄”というのは、原則、関係ない。B君だって“合格の神様”の前では、素直だったに違いない。彼が実務の社会で、うまく行くかどうかは、本人の心がけ次第だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを読んでいる君は、“日常謙虚・受験謙虚”であってもらいたい。合格後の成長が、楽しみだから。ただし、受験界の一般的な傾向は、“日常では人柄がいいが、受験では素直さが足りない”という人たちが多いことだ。しかし、この種の人は、考え方の大手術をしないと、合格は出来ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “人柄と実力”を相対的にレベル・アップする過程が、人間の一生だ。この点に大いに参考になるのが、このほどリリースされた「合格抄(ごうかくしょう)」。これは、試験“超”直前期の受験生にとって、合格への指針になる。司法試験・予備試験の受験前の君は、とりあえず、レベル・アップをしよう! さあ、今日も“ドカーン”と“爆勉”だ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“人柄と実力”の関係は、永遠のテーマだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(34歳)が、予備試験の受験を続けています。彼女は、「就職もしない」「結婚もしない」と、母親から批判をされています。母親は息子(娘の兄)も味方につけて、父親である私に「いつまでたっても合格しない。いい加減、あの子に受験勉強のお金を出すのを止めてほしい」「老後の私たちの貯蓄が、できない」と訴えてきます(愛知県、合格ネーム・ATさんの父)。
A:受験生の娘が、母親と対立するケースは、よく耳にします。しかし、司法試験に合格すれば、“法学のプロ”として活躍できるチャンスが開けます。さらに自己価値を高め続ければ、広く社会に貢献しながら“小リッチ”にもなれます。そうすれば、受験時代に苦労をかけた両親にも、たくさんの恩返しができるはずです。彼女が、きっとご家族の夢を大きくしてくれます。当面、彼女には両親に深く感謝をすることを教えてください。具体的にどんなことをすればいいかは、私が作った“元気が出る言葉集”「合格抄」に、全部書いてあります。買って、読んでみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

自分で気づくことが、大切前のページ

元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座499】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日は、ほどほどに、する!

    新司法試験の本番が、いよいよ、明日になった。今日は、いつもの勉強時間の…

  2. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  3. 総論

    ご注意ください! “パニ病”の発症時期

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講す…

  4. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  5. 総論

    【講座497】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 君の貴重品は、どうなっている?

    新司法試験を受験している君よ。勉強道具を大切に取り扱ってもらいたい。こ…

  6. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP