総論

【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第2回:2015年12月23日(水・祝)
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第9回:2015年12月23日(水・祝)
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験採点実感等に関する意見」の発表があった。受験において、または人生において、悩みがあれば、「成川合格塾」に来てください。また、2015年12月27日(日)、わしは名古屋で燃える! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~<ライブ(通学/ネット電話)>を、名古屋市内で開催する。答練を受けてもらった後、スグに間違えた問題についてゼミをして、実力をアップさせる。わしと名古屋で、“カック―――ン”と“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国の司法修習生から、お礼のお知らせが入る。「司法研修所の2回試験が、終わりました。無事に、卒業できそうです。司法試験の受験時代から今まで、いろいろお世話になりました。ありがとうございます」と。
彼・彼女たちは、これから法の専門職に就いて、社会に巣立って行く。今年は、2回試験で40人前後、足踏みするらしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年間、この風景を視察し続けてきた。「がんばってください」という激励の気持ち。「こうやれば、社会に大きく貢献できるよ。それに、小リッチにもなれる」という“人生合格ポイント”。「“アッ”危ない」という注意点。充実した仕事と生活を送れるように、いろんなことを話す。しっかり、メモを書き、理解し、実行しようとする人。“サッ”と聞き流す人など、いろいろだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い法曹たちが、これから50年間、楽しく仕事をし、日本社会や国際社会に貢献してもらいたい。そして、小リッチ以上にもなってもらおう。ここで、充実した専門家人生を送るためのチェックを、述べてみたい。
(1)社会と自分に対して、謙虚であること。
  「司法試験に合格し、法曹になったことが、偉い」とは、思わない。
  「“偉い”とは、社会の発展に貢献できたかどうかで測るもの」ということが、本心から分かるように。それが、A級専門家のスタンスだ。そのために、「自分は、まだまだだ」と“謙”かつ“虚”になりたい。
  ポイントは、「社会の中で先輩の専門家を、素直に見つめる」。
(2)仕事や人生に関して、勉強すること。
  今まで、受験勉強を中心にやってきた君。実務での研究や人生への洞察が、必要だ。このことに、早目に気づく。実務での研究では、単なる法知識や、事案処理だけでは、まったく不十分。事案の本質を的確に把握し、適切に処理することを心がけたい。いわば、紛争解決の論理化と解決力を深めることである。
  この際に、人間への本質的な理解が、不可欠である。法の勉強だけでは、「人生とは、何か」「社会とは、どんなものか」は、分からない。広く“世界(社会)観”、深く“核心”に迫りたい。
  ポイントは、こうだ。「人間への理解が浅い人は、専門家としても浅い」。
(3)自分の体を、労わること。
  「若いから、自分はだいじょうぶ」と思っている人は、危ない。なぜなら、日一日、人間は身も心も老化していることに気づいていないから。この40余年間、わしは見てきた。若い優秀な人材が、自分の体を痛めつけて、早死にして行ったことを。
  この世で、いい仕事をしたい君よ。
  ポイントは、こうだ。だまされたと思って、次の4点をやってみてほしい。
  「よく、寝る」
  「自然なものを、食べる」
  「70分間、歩く」
  「時々、自然の中に身を置く」
  そうすると、君の仕事や人生は、立派なものになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから法曹として世に出る人も、今、法曹になる準備をしている人も、君の周囲のことの本質をとらえてほしい。それは、「考える」ことから始まる。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と、一瞬一瞬を楽しもう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「頭と体を大事にして、あと70年間、楽しく!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    シャープなノウハウ / 【法務省発表】

    昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験短答式試験結果」が、発表…

  2. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    夜の勉強、能率が上がっていますか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長…

  4. 総論

    【講座827】 「東京暮らしは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座924】 「8:2」の原則 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  6. 総論

    【講座630】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、ムカムカしたら・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である
  2. 民法

    民法No.5[解答編]/三原脩の言葉(2)
  3. 総論

    血液を味方に、つける!
  4. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!
  5. 憲法

    【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今…
PAGE TOP