総論

脳と体は、自分の社員(部下)である!!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここ数年、わしも少し丸くなりました。間もなく、75歳になりますが、40代、50代の頃は、「やって、やって、やりまくれ!」と、がむしゃらに生きて来ました。ただひたすら、がむしゃらに働いた・・・そんな感じです。そのため、体も酷使しました。「自分の体だから・・・他人に強いるわけではないから・・・少々、無理をしても構わない」と思っていました。会社にあっても、社員の方からすると、せわしない経営者だったと思います。社員の方たち(部下)に助けていただきながら、会社は成り立っています。大切にしなければならない存在です。最近、75歳を目前にして、わしは、「脳と体は、自分に会社をさせてくださっている社員(部下)」だと思うようになりました。だから、大切に大切にして行こうと思い、大切に大切にしています。暴飲暴食はもちろん、寝不足、運動不足に気をつけ、そしてむやみに、風邪薬や睡眠導入剤などを飲まない生活を心がけています。「脳と体は、自分の社員(部下)」だと思い、今日も一日一生の勝負に臨みます! ・・・とブログに書こうと思っていたところ、この話のさわりを、「成川合格塾」の個別指導の休憩時間に話した兼業受講生、弁護士志望の32歳の男性が、大きく頷いて、こう言った。「先生のおっしゃること、よく分かります。私も最近、部下を持つ立場になりまして、なおさら実感です。でも、逆も考えらるのではないでしょうか? 脳と体が上司で、意識や心が部下。私は学生時代に、大病を患った経験があるものですから」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なるほど、そうかもしれない。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「脳・体・意識・心の全員が、元気でありますように」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    日程変更のやり方でも、本試験の合格が判る!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

  3. 総論

    睡眠 = 合格?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心身ともに健康なら、司法試験…

  4. 総論

    【講座1015】 「車中では・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    受験のことは、職場には完全黙秘!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  6. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく
  3. 総論

    【講座318】 現代のヒーローたち!
  4. 総論

    「なぜ、そんなに元気なんですか?」
  5. 総論

    【講座1161】 「最後の一日・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP