総論

合格の年

2022年1月1日
この元旦に、あなたは何を思うか。
頭の中で考えることの最大は、「今年は、合格したい」という願いでしょう。
願いというものは、かないます。

司法試験・予備試験の指導を50年近くさせていただいて、つくづく思うのは、「合格は、受験生の性格で決まる」ということです。
受験を突破する際の性格には、2つの側面があります。

社会的側面と個人的側面です。

(1)社会的側面の性格
「世の中は、自分1人で成り立っていない」ことが、自覚できること。
社会貢献をする、他人に寛大であることが内容です。
この社会的側面が強いと、次の個人的側面が自動的に備わってきます。
その結果、必ず合格する。
本来の「プロフェッショナル」の素養の根源をなす。
ただし、「社会を必ず、よくしたい」という強度な意識がないと、単なる「あこがれ」や「お人よし」に終わってしまいます。
これでは、合格に結びつかない。

(2)個人的側面の性格
いいことを「素直」に、実行できること。
この性格から、科学的なアプローチが、できるようになります。
シャープにもなる。
合格には、必要なものです。
ただし、ともすれば「素直さ」の裏面に、「ずるさ」がある場合が多い。
「自分のプラスのことは、目ざとい。しかし、他人の迷惑など、おかまいなしである」。
ずるい人も、自分が有利になることには、「素直」なのです。
このように、個人的側面は、「素直さ」と「ずるさ」の2つの性格をもち、2つは重なり合っています。
根っから「素直」な人は、必ず合格する。
「ずるさ」をもつ人も、まずまず受かります。

(1)と(2)の性質をもった人が、「真のプロフェッショナル」。
いつの世も、日本の国が、必要としている人である。 
あなたは、ぜひ、このパターンの人物になっていただきたい。

あと4ヵ月余り、「広い心」「素直さ」「「シャープさ」をもって、1日1日を、一瞬一瞬を過ごしてください。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】

現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

あと1日前のページ

誰でも、怠けたい次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1330】 「1位でも、たいしたことはない。だから・・・」 – 司法試験・予備試験…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  2. 総論

    実質的には、1ヶ月しかない

     2021年も残すところ、2ヶ月足らずとなりました…

  3. 総論

    夏に勝つ!!「無料説明会へ」!

     ・盛夏です。暑さの中、ご先祖の御霊を、ねぎらってください。以…

  4. 総論

    適当に処理しない

     本試験まで、いよいよカウント・ダウンの時。こ…

  5. 総論

    本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日から、「7科目・…

  6. 総論

    本試験、直前の総チェック・・・!?

     本試験まで、わずかとなった。この時期にやっておくべきこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP