総論

10/07更新【講座1380】「カレーは、どう・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【新企画!注目のゼミ】
5名様限定の「短期集中」論文ゼミ!試験委員コメント集で「表現の自由」を攻略するゼミ
<開催日程>
5名様からご応募がございましたら、個別に日程を調整して開催します。
<対象者>
● 「表現の自由」は学習したが、論文で「表現の自由のポイント」を上手く論述できない方。
「試験委員コメント集」の内容を、具体的にどのように答案に表現するか知りたい方。
<ここがポイント>
司法試験論文過去問「平成23年憲法」を題材に、
 ① 表現の自由を完全に攻略し、
 ② 「試験委員コメント集」で要求されていることを答案に表現できるようにします!
この2点に特化した、スパルタゼミです!
「憲法の書き方」を十分理解されていない方に、ぜひおススメです。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の生活を見ていて、悲しくなることがある。それは、食生活のお粗末さである。家族と同居している人でも、テイク・アウトの惣菜を食卓に並べることが多い。一人暮らしの人は、コンビニ弁当に牛丼・ハンバーガーを常食にしている。こんな食べ物をいつも食べていたらどうなるだろう。まず、皮膚がいかれ、そのうち内臓がやられてしまう。一方、医療が発達したから、長生きはできる。しかし、ボロボロになった頭と体と一緒である。
▼受験生といえども、健康が何よりである。食産業において、資本主義が暴走している中、「自分の体は、自分で守らなければならない」。
▼まず、自炊したい。それは、たいそうなことではない。今日は、カレーを作ることを勧めたい。週に1~2回、多めにカレーを煮込む。野菜は、自然なものに。カレー粉は、上級品にする。肉は、入れても入れなくてもよい。ごはんは、できれば無農薬の玄米で。ここで、重要ポイント。良質のジャガイモを丸ごと10個ぐらい入れる。玄米の代わりである。
▼素材や調味料には、少々コストはかかるが、外食するより、ずっと安くあがる。それに、作り置きしておけば、コスト・パフォーマンスはよい。
▼メジャーリーグのイチロー選手も以前は、毎朝、カレーであった。彼は、賢い。いい仕事をするには、いい食事が必須だということを、よく知っている。
▼君も、司法試験・予備試験でいい仕事をして、合格を確実にする。そのために、食生活を最優先にしたい。
(いい食事)→(頭が良くなる)→(勉強能率が、上がる)→(確実に合格する)というパターンで行こう。逆に、(ジャンク食事)→(頭が悪くなる)→(勉強能率が、下がる)→(確実に不合格になる)というパターンでは、マズイ。もっと、食事や健康のことを知りたければ、「成川式」合格シリーズDVDの「合格!健康法」DVD(税・送料込1,000円)を、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1流人は、食を極める。君は1流人になるのだから、「合格は、食から」と思ってもらいたい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、“ビシ――ッ”と今日も元気で行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ズバッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:九州のロー・スクールに、息子を一人暮らしで通わせている、父です。息子は、現在未修2年生で、「7月の末に、ローの前期の期末試験が終わる」と言っていました。そこで8月の頭には帰省するだろうと思っていたのです。ところが8月10日に、やっと実家に帰ってまいりました。「10日間も、何をしていたのか」と尋ねると、初めは、勉強していたというようなことを言っていましたが、そのうち何日かは遊んでいた、ローの仲間と麻雀していたなどと言い出しました。ロー・スクールの学生は、気分転換と称して堂々と麻雀などしていいものでしょうか。
A:ロー・スクールの学生が、麻雀をすることは、もってのほかです。ロー・スクールに通う時間は、将来法曹という資格をとって、自らの職業とするための準備をする大切な時間です。学部生ならまだしも、ロー・スクール生同士がたむろして遊びに耽ることが許される期間ではありません。それに、夏休みに何日も麻雀をして、合格できるほど司法試験は甘くはありません。息子さんに教えてあげてください。
【成川先生の合格語録】
「合格は、食生活から」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/06更新【講座1379】「恥ずかしくないヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/08更新【講座1381】「くやしい、くやしい・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    日本発の口述レッスン!

     --------------------------…

  2. 総論

    受講生からお手紙が届きました!

     「スクール東京」の受講生から、お手紙…

  3. 総論

    盛夏、ビールと本物の受験の道

     ・夏が盛りです。暑いなか、勉学にはげまれているあなたに、強く敬意…

  4. 総論

    合格・不合格が、何だ!次がある!/司法試験「短答」発表

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験「短答…

  5. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  6. 総論

    今日で決まる

     司法試験は、泣いても笑っても、今日で合否が決まり…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP