総論

「理解→暗記型」と「階段型」を、ミックスする

<お知らせ>
2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります。隔週に1本の記事配信になります。
詳細日時は、分かり次第このブログにてお伝えいたします。
読者のあなたに、毎日をより元気になっていただくため、気を込めた内容を
お届けいたしますので、お楽しみに。


この時期は、司法試験・予備試験とも、「短答」の総仕上げと「論文」の過去問の書き上げを、急ぐべきです。

注意しなければいけないのは、「短答」「論文」の一方のみの勉強は、よくないことです。

もちろん、フルタイムで働いている受験生の人は、日によって、「短答」と「論文」に絞ってもよいです。

要は、本試験の終了日からさかのぼって、今日の計画を立てるとよいです。

司法試験・予備試験で必ず合格する方法は、「理解→暗記」と「階段型」をミックスするA型です。
逆に、必ず不合格になるのは、「暗記中心型」と「波型」を合わせた型です。

A型は、自分の置かれた受験環境で、合理的期間内に確実に合格します。

このタイプの落とし穴は、合格を焦りすぎて、A型そのものを、崩してしまう点にあります。

A型は、必ず受かるパターンですから、あなたは焦って自滅しないこと。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

地頭が、ついてくる前のページ

よく寝て、よく学ぶ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    不合格になっても、誰も助けてくれない

     司法試験・予備試験の受験生の方たちに、能率アップ…

  2. 総論

    【講座500】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 行くぞ!!

    新司法試験の合格を決める本試験第1日目が、やってきた。よく、ここまで来…

  3. 総論

    2022年の合格者は、すでに決定している

     司法試験の合格発表も終わりました。  今…

  4. 総論

    週に1回は、遊ぶ

     司法試験・予備試験の受験生にとって勉強は、ロジッ…

  5. 総論

    今、一番やりたいことをやる。勉強でも、遊びでもよい!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ !最近のわしのブログを読んでい…

  6. 総論

    偉人の言葉!No.19

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP