総論

世界一の男にも、気力や練習量では、負けないぞ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験と同じ、“一人競技”であるテニス、全豪オープンの男子シングルス決勝戦が、このほどメルボルン・パークで行われ、第1シードのノバク・ジョコビッチ(28歳・セルビア)が第2シードのアンディ・マリー(28歳・英)を6-1、7-5、7-6で破り、2年連続6度目の優勝を飾った。優勝賞金は、約2億9千万円。ジョコビッチの強さは、守備力にある。攻撃力では、サーブの強さなど、マリーには及ばないが、フォローの完成度は、すば抜けている。その点では、世界ランキングの1位と2位の差は、大きかった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「守備力が、攻撃力より優る」。同じことが、司法試験・予備試験でもいえる。「苦手科目を作らない方(守備力)が得意科目をもつ(攻撃力)よりも、はるかに合格率が、高い」。よく、「民法は得意だが、行政法が苦手だ」とか「憲民刑は軽いが、下4法はどうも・・・」などと言っている受験生がいる。これは、まずい。合格ルールの逆を行っている。受験のプロフェッショナルは、7科目(9科目)をまんべんなく勉強しなければいけない。憲法や民法の1点と、訴訟法の1点とは、総合的には同じ重さだ。さらに、受験時代は何事も早め早めに準備をして実力をつけて行く。まず、憲民刑の主要科目を押さえる。それが済みそうになったら、すぐ、下4法にアタックする(ただし、得意? の主要科目を、少なめでも、同時にフォローすること)。その際、憲法の統治や商法の諸手続が、よく分からないとしたら、すぐ手当をする。弱点を直すと、全体にはずみがつき、総得点が“グーン”と伸びる。苦手がないと、心に余裕ができる。得意科目を作る時間があったら、その時間を弱い科目・項目を押さえることに回す。例えば、80点の得意科目を90点にするには、大変なエネルギーと時間を要する。しかし、60点の科目を70点に、70点の科目を80点にすることは、そんなに難しくない。エネルギーも時間も、多くを要しない。「ここが、ポイントだ」。この戦略・戦術を採ると、合格が早くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「自分は、民法と刑法がかなりできるようになったな」と思ったら、少しスロー・ダウンする。そして、これからのエネルギーや時間を憲法・下4法に集中する。その底流には、次のことがある。「得意・得意」と言っても、素人の受験生の実力は、専門家である試験委員から見れば、大したことがない。逆に素人の受験生が「苦手・苦手」と言えば、もともとできないのだから、致命的になる。ここが、落ちる最大の要因だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ジョコビッチとマリーのプレーを見ていて、司法試験・予備試験に応用できるポイントがあったわけだ。
「防御は、攻撃に優る」。
「弱点補強は、得点加算に優る」。
この原理は、一般社会でも適用できることが多い。司法試験・予備試験の合格後、実務に入った時、参考にしてください。
さあ! 寒さが残るが、一日一生! 同じ世代で世界No.1のジョコビッチも次の大会に向かって、今日もトレーニングに懸命だ。国も分野も違うが、彼に負けない。見えないところで、“スコ――ン”と勝負する。その勝つ準備をコツコツ蓄える! “バシッ”と行け! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ「クリック、ありがとうございます」
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「上に向かって、足元を固める!やれる!できる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座724】 それでも、元気になれる! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座415】 爆走せよ!

    新司法試験の本番が、日一日と近づいてくる。毎日の気持ちを引き締めるため…

  3. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な…

  4. 総論

    【講座1085】 「予備試験にも、やっと揃いました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験でも予備試験でも、「…

  5. 総論

    【講座288】 特徴を知る!

    新司法試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、こ…

  6. 総論

    熱い「7科目・パーフェクト合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近の新聞・テレビなどマスコ…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 民法

    【法務省発表】 / やはり、自分との戦いだ / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(1)
  2. 民法

    弁済による代位/マリリン・モンローの言葉(1)
  3. 憲法

    【講座536】 設問 – 「それは、アッという間である!」
  4. 総論

    偉人の言葉!
  5. 憲法

    講座102【新司法試験ブログ】講座101の解答
PAGE TOP