総論

学習方法について、超各論!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、比較的、ゆっくり休んだことだろう。さて、「試験が終わっても、受験は終わらない」。これからが、本格的な資格試験シーズンだ。初学者の人も、ベテランの人も、敗者復活を懸ける人も、勝負の夏に向けて、一日一日が、本当に大切な時期である。資格試験は、大人の試験。生活が、かかっている。人生を、左右する。だから、エントリーしたすべての受験生が、自らの持てる力を十二分に、最大限に発揮していただきたい。この道40余年のわしの願いは、それだけです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全力を尽くすことができたならば、必ずや、結果はついて来る。あきらめないで粘り抜けば、受からない試験はないのだ。司法試験・予備試験のような難度の高いテストであっても、正しい学習方法で、コツコツと準備を進めて行けば、いつかは合格を勝ち取ることができる。しかし、間違ったやり方で、ムラのある勉強をしていたら、何年かけても受かることはできない。そこで、今日は、正しい学習方法についての超各論をご紹介しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格者のほとんどは、意識的にせよ、無意識にせよ、これを確実にやっている。一方、不合格になる人は、これに気づかない。あるいは、指導を受けても、やろうとしない。ちょっとしたことです。このちょっとしたことの積み重ねが、合否を決定的に分ける。
それは!
「短答の勉強をするときは、一字一句を吟味する」。
 不合格になるアマチュアの人は、さっさと正解を見つけようと、問題文をサァーと流してしまう。合格するプロの人は、一字一句を丁寧に吟味して、論点や表現方法を頭に叩き込む。短答の勉強をしながら、論文の力も養っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!短答をもっと深掘りして、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「マラソンで、先頭集団に入っていなくて、優勝できることが、ありますか?」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

親族相続分野/ガリレオの言葉(2)前のページ

賢い人生、シャープな合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 春が、やってきた。日本各地で…

  2. 総論

    合格精神確立講座2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 超直前に“本番で馬鹿力”を出…

  3. 総論

    【講座632】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これがわからないと・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座1297】 「芦部先生からです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】司法試験・予備試験「短答」上位合格ゼミ Ve…

  5. 総論

    ノーベル賞と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青色発光ダイオード(LED)…

  6. 総論

    受かる人も受からない人も、今日からスタート!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日で戦いは、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP