総論

心配するな!「答えは、落ちている」


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「問題文の中に、答えがある」。わしが30歳前後の時、国家試験を受験していて、感じたことである。このことは、択一(「短答」)でも「論文」でも、ほぼいえる。「短答」では、たった3行~5行の短い文章(肢)を、ダッシュで区切りながら素早く、かつ、丁寧に読んで解くと、「この語句が、ポイントですよ」と、肢の文章が、言ってくれる。その際、最低限、気を付けなければならないことは、次の項目だけ。
(1)“定義”を、しっかりと押さえておくこと。
(2)“社会通念”で考えること。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“定義”を押え、“社会通念”を使えば、ほとんどの問題は、解ける。このことは、上位合格者になれば、なるほど理解できるはず。ラッキー合格者には、何のことを言っているか分からないだろう。過去40余年の間、旧司法試験・新司法試験の1ケタ合格者と話をしていて、彼・彼女たちから「まったく、その通りです」と同意する。同じようなことを、最高裁判事と議論していて経験したことが、多々あった。「判決や判例とは、なんですか」とわし。「要は、社会通念で考えた結論ですよ」と最高裁判事。結局、人間社会のポイントは、そんなに複雑ではない。なぜなら、社会というものは、“宇宙の神”が作ったものではなく、人間程度の生物が作ったものだからである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、司法試験・予備試験においては、(1)の“定義”を押えず、ただただ、周辺の知識ばかりを覚え込む受験生がいる。それでは肢の短い問題文だって焦点がぼやけてしまう。肝心の“定義”でさえ、その意味、趣旨を理解せず、暗記しまくるだけでは、どうしようもない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!次に、「論文」。これも、本質は「短答」と同じだ。「短答」のエキスを、長文で事例形式にしたものだからである。「長文だから難しい」だの「『論文』は『短答』と違った勉強をしなければならない」と言うのは、ナンセンス。ピンボケだ。「論文」が苦手な人は、この点を、ゆっくり考えてほしい。どうしても、司法試験・予備試験の「論文」を攻略したいと思ったら、わしの【合格するための論文の書き方講座】で、お教えしたい。“ハッ”と分かり、長文の問題文が怖くなくなる。この講座では、どんな質問でも答えます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!余談だが、「名古屋ゼミ」のことも話します。2日後の3月6日(日)に話ではあるが、緊急の要望があって短答・論文の対策を“スコーン”とする。IT機具に頼らずライブで行うゼミなので“ドカーーン”となるだろう。「短答を、論文的に解く」にはどうすればいいか。合格ノウハウを“カクーーーン”と、伝授します!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験を難しく考えない。試験委員は、神様ではない。人間様である。真面目に考え、合理的な答えを出せば、納得してもらえるはず。だから、受験生は、肩をいからせず、リラックス・リラックス。そうすれば、自分の実力が、十二分に答案用紙に反映できる。
 さあ! 今日も面白く“ズバッ”とやる! “ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白く勉強すれば、面白く合格できる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

弁済と代位/マリリン・モンローの言葉(2)前のページ

自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ホント?!時間がなくても、合格できる方法!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!専業受験生では…

  2. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先週の土曜日に続いて、九州・…

  3. 総論

    金先生の刑事系判例百選ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い夏に、熱い講義が始まった…

  4. 総論

    【講座518】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格・不合格にかかわらず・・・。

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。「合格発表日まで、あと何日」と…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP