総論

外から自分を見つめることができれば、合格は近い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かる人と、滑る人の差のひとつに、こういう点がある。

「自分自身を、外から見ることが、できるか」

 受かる人は、比較的、自分を客観視できる。本人の欠点・弱点・苦手・クセを外面から眺められる。そして、改善点を見つけて、直そうとする。この際、少し、苦しく感じることもあるが、「自分のマイナス面を改良しないと、合格は見えない」ことを、悟っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、不合格になる人や、連敗者は、この客観視ということが、苦手だ。そこで、次のことを考えたい。

「嫌いな科目は、やりたくない。好きな科目で、点を稼ごう」
「自分が失敗し続けるのは、試験制度が、合わないだけ」
「自分は基本的な勉強をしているのに、試験委員が変な問題を出す」
「あの先生は、好きじゃないから、別の科目をやろう」
「自分の弱点ばかりを指摘する先輩や先生に、会いたくない」
「この論点のアプローチは、自分の方が正しい。講師の説明は、間違っている」
「何回も落ちているのは、毎年、準備のための時間が少なかっただけ」
「別に、今、生活に困ってないから、ガツガツ勉強したくない」
 これらの失敗者たちの特徴は、「自分自身を、外から客観視できない」こと。そのため、「悪いのは、外部」つまり「答えは、他人」。決して「悪いのは、内部」つまり「答えは、自分」とは、思わないし、考えもしない。そうすると、悪い点、到らない面を、直すチャンスがなくなる。いつまでも、ジャンク問をやりまくり、条文・判例を暗記しまくるだけ。決して、理解しようとしない。これでは、“合格の神様”は、認めてくれない。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、君が司法試験・予備試験に“2回以上、落ちているのなら”、かつ“絶対に合格したいのなら”、次のことをやってほしい。

「自分自身を外部から、見る」

そして、

「答えは、自分」

と悟り、次のステージに移る。つまり、ものごと(試験など)を合理的に分析して、自分ができなかった点を、認める。そして、考えて、直す。「なるほど。これは本番に出そうだ」と思ったらストック化する。その際のルールは、「短答」「論文」とも「過去問」の研究だけにする。じっくり、過去に出た問題を、検討すると、いろんなことが分かってくる。

「試験に出る範囲の限界」
「まったく同じ問題が、何回も出ている」
「同じ趣旨の出題が、ほとんど」
「深く掘り下げて行くと“短答≒論文”ということが、分かってくる」
「さらに、今後の出題が、予想できるようになる」
「その結果、過去問に親しみが涌いてくる。一文一句が、いじらしくも、感じる」
「そして、過去問をやるだけで、合格する、ということに“ハッ”と気がつく。これぞ驚きの大発見だ」
「勉強するのが、楽しくなる」
「短答・論文の過去問数は、多い。これを完全フォローするだけで、どんな受験生でも1年以上かかる。しかし、それが合格への一番、近道ということに気づく。だから、ジャンクな問題や答練などを受ける時間が、惜しくなる」
「時間がない。焦りの中でも、コツコツ過去問を理解して行く作業を積み重ねる。その途中で、合格するという事を悟る」
「そう、合理的勉強法を続けて行く途中で、合格するのだ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受かるには自分のエネルギーをノウハウ(具体的合格法)9割、知識(具体的勉強)1割に配分する。この点が分かり、実行する人は、賢い。司法試験・予備試験の合格はもちろん、その後の人生でも、目標を達成できる。

 
さあ!今日も「ノウハウ→勉強」を、充実させそう!“スコーン”と“爆勉”する!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「賢い受験生になって、早く合格する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座502】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 自分を、褒めてあげる!

    新司法試験の中日の休日である。お疲れ様。まずは、ゆっくり休憩する。1日…

  2. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君たちと勉強していて、口癖のように言…

  3. 総論

    オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不…

  4. 総論

    【講座1239】 「最後だ! スコーン・スコーンだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やるぞ!!」司法試験は、今…

  5. 総論

    「合格」出来ない人は「お金」のかけ方(使い方)が下手である・・・!?

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    「ごうかく・しよう(合格抄)で、合格!」
  2. 憲法

    憲法No.270・2017年、司法試験予備試験の共通の問題/ジャンヌ・ダルクの言…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない!
  4. 総論

    「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」
  5. 総論

    【講座924】 「8:2」の原則 – 司法試験・予備試験の合格を決め…
PAGE TOP