総論

外から自分を見つめることができれば、合格は近い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かる人と、滑る人の差のひとつに、こういう点がある。

「自分自身を、外から見ることが、できるか」

 受かる人は、比較的、自分を客観視できる。本人の欠点・弱点・苦手・クセを外面から眺められる。そして、改善点を見つけて、直そうとする。この際、少し、苦しく感じることもあるが、「自分のマイナス面を改良しないと、合格は見えない」ことを、悟っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、不合格になる人や、連敗者は、この客観視ということが、苦手だ。そこで、次のことを考えたい。

「嫌いな科目は、やりたくない。好きな科目で、点を稼ごう」
「自分が失敗し続けるのは、試験制度が、合わないだけ」
「自分は基本的な勉強をしているのに、試験委員が変な問題を出す」
「あの先生は、好きじゃないから、別の科目をやろう」
「自分の弱点ばかりを指摘する先輩や先生に、会いたくない」
「この論点のアプローチは、自分の方が正しい。講師の説明は、間違っている」
「何回も落ちているのは、毎年、準備のための時間が少なかっただけ」
「別に、今、生活に困ってないから、ガツガツ勉強したくない」
 これらの失敗者たちの特徴は、「自分自身を、外から客観視できない」こと。そのため、「悪いのは、外部」つまり「答えは、他人」。決して「悪いのは、内部」つまり「答えは、自分」とは、思わないし、考えもしない。そうすると、悪い点、到らない面を、直すチャンスがなくなる。いつまでも、ジャンク問をやりまくり、条文・判例を暗記しまくるだけ。決して、理解しようとしない。これでは、“合格の神様”は、認めてくれない。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、君が司法試験・予備試験に“2回以上、落ちているのなら”、かつ“絶対に合格したいのなら”、次のことをやってほしい。

「自分自身を外部から、見る」

そして、

「答えは、自分」

と悟り、次のステージに移る。つまり、ものごと(試験など)を合理的に分析して、自分ができなかった点を、認める。そして、考えて、直す。「なるほど。これは本番に出そうだ」と思ったらストック化する。その際のルールは、「短答」「論文」とも「過去問」の研究だけにする。じっくり、過去に出た問題を、検討すると、いろんなことが分かってくる。

「試験に出る範囲の限界」
「まったく同じ問題が、何回も出ている」
「同じ趣旨の出題が、ほとんど」
「深く掘り下げて行くと“短答≒論文”ということが、分かってくる」
「さらに、今後の出題が、予想できるようになる」
「その結果、過去問に親しみが涌いてくる。一文一句が、いじらしくも、感じる」
「そして、過去問をやるだけで、合格する、ということに“ハッ”と気がつく。これぞ驚きの大発見だ」
「勉強するのが、楽しくなる」
「短答・論文の過去問数は、多い。これを完全フォローするだけで、どんな受験生でも1年以上かかる。しかし、それが合格への一番、近道ということに気づく。だから、ジャンクな問題や答練などを受ける時間が、惜しくなる」
「時間がない。焦りの中でも、コツコツ過去問を理解して行く作業を積み重ねる。その途中で、合格するという事を悟る」
「そう、合理的勉強法を続けて行く途中で、合格するのだ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受かるには自分のエネルギーをノウハウ(具体的合格法)9割、知識(具体的勉強)1割に配分する。この点が分かり、実行する人は、賢い。司法試験・予備試験の合格はもちろん、その後の人生でも、目標を達成できる。

 
さあ!今日も「ノウハウ→勉強」を、充実させそう!“スコーン”と“爆勉”する!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「賢い受験生になって、早く合格する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

サイトにのめり込んだら、もうアカン!前のページ

内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  2. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車…

  3. 総論

    今日の自分を、大切にする

     少し、寒くなってきました。体に気をつけて、‘…

  4. 総論

    【講座1157】 「九州の君よ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 九州に住むA君(38)は、予…

  5. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  6. 総論

    短期合格する人

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP