総論

大宇宙で、ケ・セラ・セラ!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!私たちから見れば、大きな宇宙・・・しかし、宇宙から見える私たちはちっぽけな大きさに過ぎない。私たちは毎日を過ごす中、悩んだり、躓いたり・・・泣いたり、怒ったりしているが、宇宙から見れば、気にもならない悩み、躓き、涙、怒りである。何か事が起こると、自分だけが辛く、悲しい思いをしていると思ってしまいがちだが、そんなとき、大きな宇宙から見た自分自身を想像して、ケ・セラ・セラで行こうではないか! わしは、75歳になる今まで、受験指導を生業として来た。28歳で新聞社を辞めて、公認会計士資格を目指して浪人となり、合格までの約4年間を、細々としたアルバイトで食いつないで来た。だから、受験生のみなさんが抱えている不安や苦しみは、よく分かっているつもりだ。何の保証もないことに力を尽くすことが、どれほどプレッシャーのかかることか・・・特に、司法試験・予備試験・公認会計士試験・司法書士試験といった難度の高い試験では、お金、エネルギー、そして何より、2度とは戻らない貴重な時間をたくさん費やすのだ。受験生のみなさんが、つい不安にかられて、悲観的になるのも無理はない。1回、2回と不合格を経験している人は、尚更だろう。だから、そんなときこそ、ケ・セラ・セラ! 人事を尽くして、ケ・セラ・セラで、天命を待つ!! 専業の人も、兼業の人も、受験勉強をしていられる幸運に感謝しつつ、1日1日を大切に過ごして行けばいい。来たるべき本試験までの1日1日、その先にしか合格はないのだ。焦らず、腐らず、嘆かず、あきらめず、ケ・セラ・セラでコツコツと・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強を、続けて行きましょう。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「試験をかます!あとは、ケ・セラ・セラだ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【法務省発表】 / 愛妻からの手紙 / 「司法試験・予備試験の合格に向けて、がんばらなくちゃ・・・」…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  2. 総論

    【講座1051】 「石の上には、何がある?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格…

  4. 総論

    勉強中に、“アッ”という発見をする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」でも「論文」でも、分…

  5. 総論

    【講座588】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ゼミ生が、やってきた!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    自分のことを1番に考える受験生・・・!?

     「自己中」(じこちゅう)とは、…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座1330】 「1位でも、たいしたことはない。だから・・・」 –…
  2. 総論

    やるぞ!「合格の森」
  3. 民法

    民法No.74【事例式演習】問題編・会社法上の公開会社/南方熊楠の言葉(1)
  4. 総論

    【講座456】 いい湯だな!
  5. 総論

    “合格する人の体重”を知っていますか? / わしの約50年間の観察から。
PAGE TOP