総論

弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、先日のわしのうれしかった出来事を書きます。A弁護士・・・関西地方の大手弁護士事務所のボス(経営者)です。仕事で上京するときは連絡が入り、会う間柄です。彼が旧司法試験に合格したのは、35年程前です。優秀な生徒でした。今も、日本で有数の弁護士の1人です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼とは、たわいもない話をいつも楽しんでいます。先日、彼から、珍しくお褒め言葉をいただきました。
「学院長(長い間、そう呼ばれていました)、すごいですな~御年75歳になられても、受験生の指導をされて・・・そして、考え方が偏っておられないことに、いつも感動しますわ! 私は弁護士で、この業界は意外と偏った人種がおりますので、いつしか私も偏りがちになってしまうんですが、学院長と会っていただくと、ニュートラルな考え方に戻れますわ!ありがとうございます。80歳になっても、今のままの院長でいてくださいな」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「A弁護士、ありがとうございます」。日頃、褒めていただく機会の少ないわしにとって、A弁護士からの言葉は、とても励みになりました。成川豊彦、75歳・・・80歳、99歳と年を重ねても、今のペースで日々、過ごして行きます。「これからも、よろしくお願い申し上げます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、わしの仕事柄、受験生のみなさんとは、基本的には、先生、生徒の関係であっても、合格、不合格までの関係であっても、中にはA弁護士のように、生涯、お付き合いのできる縁に恵まれることもある。これも、わしが天職と見定めた仕事の大きな魅力の1つです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!共に、がんばりましょう。絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「若さは、年齢ではない。思考力があるか、否かである!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  2. 総論

    本試験の当日は、新しい消しゴムを持っていくこと・・・!?

     今日は、本試験日の持ち物について。あなたは、…

  3. 総論

    他者に振らない

     真面目に勉強していると、各科目とも、いろんなこと…

  4. 総論

    【講座491】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 答案構成の時間は?

    新司法試験・予備試験の論文作成に関して「答案構成の時間をどうしたらよい…

  5. 総論

    【講座658】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は、簡単だ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    講座36【新司法試験ブログ】論文の書き方のワンポイント

    新司法試験の論文の書き方を、これから1つずつ、勉強しよう。ワシの新…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP