総論

【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番まで3か月になってしまった。直前コースである。いつものことだが、合格するには、極意は「勝ってから、斬る」。まず、自分の中では、勝った(合格した)と思う。そして、合格を確認する作業として、これからの3か月、勉強するのである。この際、本番に出そうな問題(過去問)をじっくりやる。そして、疑似合格の体験をする。「スクール東京」の「短答過去問アレンジ答練」や「論文過去問答練」をやる。効果は、抜群である。決して、「斬ってから、勝つ」のではない。闇雲に斬ったって(勉強したって)、勝つ(合格する)ことはない。ジャンク問を、暗記中心に勉強したところで、ピンボケそのものである。本試験に関係のないことに、力を入れても仕方がない。パッパラパーである。スカンピンの結果に終わる。
言い忘れそうになったが、大切な注意点がある。「勝ってから、斬る」のツール編である。5月の本試験の会場に持って行くものを、今から一覧表に書き出しておいてほしい。これくらいの注意力があると、今年は確実合格である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勝ってから、斬る」ことを楽しむことである。楽しんで“爆勉”し、楽しんで受験し、楽しんで合格する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ズバッ”と面白く行く。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「面白く“勝ってから、斬る”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1139】 講座1138の解答 – わしなら、こう解く – 「目だって、休憩を・・・」前のページ

【講座1141】 「雪の国から、やって来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    当たり前のことをやれば、当たり前に受かる!

     ▼今日の勉強は、ストックをいかに充実…

  2. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  3. 総論

    猛勉強→プール→彼女

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西のロー・スクールを出て東…

  4. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  6. 総論

    自分の体は、自分で守る

    まだ寒さが、残っています。司法試験・予備試験の受験生のあなたは、体…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP