総論

本当の論文攻略法を、今からでも身につける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、「論文」の指導の要望が、多い。それには、次の4つのパターンがある。
(1)今年の司法試験合格のため(Aパターン)。
 本試験まで、後、23日しかない。まず、各科目の書き方を確立する。次に出そうな論文の最少必要事項を押さえる。例えば憲法。緊急の対策をしたい人は、このほど実施した「どんな問題が出ても、合格答案が書ける秘策」の講座(4時間)の内容を確認すればよい。この講座は、原則として通信講座はない。しかし、「どうしても今年に、間に合わせたい」という人は「スクール東京」事務局に問い合わせてみてください。
(2)今年、予備試験合格のため(Bパターン)。
 「短答」本試験の翌日から、「スクール東京」の強力講師陣から、各科目の合格答案の書き方を、直接、個別指導を受ける。ベテラン先生でも若手先生でも、自分に合ったプロフェッショナル先生に依頼する。「スクール東京」の講師、というだけで、信頼がおける。「いいかげんな講師は、いない」から。
(3)来年の司法試験合格のため(Cパターン)。
 今から、準備しても、早すぎることはない。先手必勝である。特に、基本力と、論文力の両方をレベルアップする。それには、司法試験・予備試験のための「7科目パーフェクト合格ゼミ」を勧めたい。前期コースの「短答」でも十二分に「論文」効果がある。後期コースは、「論文」の実力をトコトンレベルアップさせる内容だ。
(4)来年の予備試験合格のため(Dパターン)。
 早めに、基本力をつけたい。それには「スクール東京」の入門講座が最適だ。そこそこやったところで、司法試験・予備試験合格のための「7科目パーフェクト合格ゼミ」に入る。このルートを1-2回やって合格する方式も、なじんで来た。「分からないことは、2度やる」というのは、ひとつの見識であり、奥技でもある。ある合格者は、「7科目パーフェクト合格ゼミと個別指導を2年続けて受けて、実力がつきました。その結果、余裕をもって、合格できました」と言っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どのパターンを、選択するにせよ、まず“考える力”をつけたい。具体的には、「短答」「論文」の過去問を通じて、各論点を「理解」し、その後、少し「暗記」することだ。“理解中心型”を徹底させる。“暗記中心型”だと、先がまったく見えてこない。
 さあ!今日も忙しい身だが、“スコーン”と“爆勉”する!一日一日のポイントをしぼる!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ジャンク情報に、惑わされない!自分の頭で考える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格が遅れたら、長生きすればいい!前のページ

「勝ち組」、「負け組」、みんな疲れている!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.21

     ●君よ!A君からのコメント…

  2. 総論

    【講座303】 四の五の言う時期は、終わった。

    新司法試験の本番まで、200日を切った。「アッ」という間に、2010年…

  3. 総論

    【講座1307】 「自民党が、勝ったが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【まもなく開催の講座】2013年 成川式「論文マーカー合格法」講座…

  4. 総論

    理解型だと合格・成功もできる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格…

  5. 総論

    「短答(択一)」の重要性

     司法試験・予備試験の受験生の中に、「短答(択一)…

  6. 総論

    100%プラス人間を、そばにおく!

     ▼「100%プラスのことを言ってくれる人を、近くにいてもら…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP