総論

7科目「論文」演習 + ゼミ / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27年司法試験の実施日程等について」と「平成27年司法試験予備試験の実施日程等について」が、発表された。いよいよ司法試験・予備試験ともに、勝負の日が決まった。名物コーナー「司法試験・予備試験までのカウントダウン」も、最新の日程を反映させてある。「スクール東京」ホームページの右上にある「司法試験・予備試験までのカウントダウン」と、そのスグ下にある「最新の【法務省発表】」は、毎日チェックしてほしい。短期合格のために。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「コンスタントに、論文を書く練習をしたい」「司法試験・予備試験の論文・過去問は、まだ書けそうにない」という声に応え、“ジャスト・フィット”の講座・7科目「論文」演習 + ゼミが始まった! “短い論文の問題”の演習・解説を、何回も繰り返す形式。受験生からは、「たった今書いた論文の問題点に、すぐ気づかせてもらえる」「(「スクール東京」法律専門スタッフの)解説が、分かりやすい!」と、大好評。まさに、論文対策の“先手必勝”! 途中からの参加も、できます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地方在住の受験生A君から、聞いた話である。彼の家の庭に、山椒(さんしょう)という木がある。そこにアゲハ蝶がやってきて、葉や枝に、1ミリほどの卵を産み付けていく。孵(かえ)った幼虫は、葉を食べて、5センチほどの青虫(あおむし)になる。
ところが、植木鉢のある場所は、庭のど真ん中。空から、とてもよく見える。幼虫たちは、食欲旺盛な鳥たちに次々とついばまれ、数が減っていく。くちばしを逃れ、蛹(さなぎ)になるのは、ほんの数個体だ。
しかし、それで安心ではない。梅雨の雨に当たって、中身にカビが生えたり、雀がいたずらして、穴を開けてしまうことも。毎年、たくさんの幼虫が生まれるのに、生き残って蝶になることが、ほとんどできない。
▼幼虫や蛹がかわいそうなので、A君が勉強の間に、山椒の木を、どこかに植え替えようと考えていたある初夏の早朝。多くの青虫の中に、奇妙な行動をするものが現れた。その個体は、山椒の木から地面に突然、落下。木の周りをぐるぐると巡ったあと、5メートルほど離れた家の軒下にある別の木へ、一目散にはって向かう。そして、蛹に。鳥に見つかることもなく、3週間ほどで羽化し、見事な羽を広げて旅立って行った。「みんな、山椒の木から離れなかったのに、あのイモムシだけは、全く違った」とA君。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 虫も人も、 “ダラダラ”と日常生活を浪費している場合ではない。自然界は、まさに「生きるか、死ぬか」である。“サバイバル”なのである。「誰も、答えを教えてくれない」と、考えているうちは、成長できない。小さな虫ですら、自分で考えて、生き残る行動をとることができる。まして、優秀な脳ミソをもつ受験生であれば、必ず成し遂げられる。だから、今日も“生か死か”の気迫で、“爆勉”だ!
▼2014年8月16日(土)まで、あと8日。この日、わしは燃える。お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >で、燃え上がる! 来年、絶対合格する人は、ぜひ! スコ――ンと、行こうゼ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
答えは、自分
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が、予備試験の受験をしています。彼女には、受験生の知り合いはおらず、情報が足りなくて困っている様子。大きな本屋の法律書コーナーに売っている受験雑誌を開いても、学術的な記事が多く、「読んでもよく分からない」と(静岡県・ABさんの兄)。
A:そういうことでしたら、季刊の合格情報誌「法スクールが、お勧めです。先月28日に、第2号(税・送料込1,080円)が出たばかりです。今年の短答・論文の試験問題を踏まえて、“来年の合格”に向けた勉強の方法を、戦略的に分析しました。憲法では、短答の過去問で出題された“判例のポイント”をまとめました。民法は、弁護士の先生と学生の会話に乗って、“楽しく条文の勉強”ができる構成です。刑法は、“因果関係”の部分を、図も交えて、分かりやすく解説しています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

物権的な視点→債権的な視点前のページ

短答・論文に同時合格方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    見にくい年配者のまねを、しない!

     ▼日中、東京のJR線に乗って、四谷駅から代々木駅を経て品川…

  2. 総論

    今日の自分を、大切にする

     少し、寒くなってきました。体に気をつけて、‘…

  3. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

  4. 総論

    第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の合…

  5. 総論

    【講座1253】 「パン・パンですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強しているとき、「分かって…

  6. 総論

    添削に、2時間かかることもあります!

     -----------------------------…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP