総論

時間は・・・ある!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは40余年にわたって資格試験の世界で生きて来たが、40年前も現在も、受験生の悩み第1位は変わっていない。それは、「時間がない・・・」。資格試験の場合、それだけに集中できる専業受験生は少数派で、多くは仕事を持ちながら、アルバイトに追われながら、あるいは家事や子育てをしながらの兼業受験生である。だから、どうしても、「時間がない・・・」と、愚痴をこぼすことになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、である。それは、最初から分かっていたことなのだから、「時間がない・・・」という悩みは、言い訳に過ぎない。20歳を過ぎた大人が、口にすべきことではないと思う。「成川合格塾」の受講生の中には、大企業や銀行での激務と並行して、コツコツと勉強を継続されている方が大勢いらっしゃる。そんな彼ら、彼女らは、「時間がない・・・」とは決して言わない。実際に時間がない人ほど、言わないのだ。言ったところで、それこそ時間の無駄だからだ。口にしても、テンションやモチベーションが上がるわけでもなく、ネガティブなマイナス思考に染まるだけだからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本当に忙しい人は、そのことが良く分かっている。ところが、「時間がない・・・」は、昔も今も、受験生の大きな悩みの種。では、どうすれ良いか?「授業中に、勉強する!」。予備校やロー・スクールの授業中、ほとんどの人は、講義を聴く、板書を写すなど、受け身の姿勢である。そこを反転して、授業を受けながら、自分でドンドン勉強を進めるのだ。具体的な内容は、明日に。
 さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「愚痴をこぼすなどの、時間はない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)前のページ

本試験(司法試験5月11日~15日・予備試験[短答]5月15日)後→合格ゼミ受講(5月下旬)→合格[短答]発表(司法試験6月2日)→合格ゼミ受講ストップ(9月6日)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  2. 総論

    【講座484】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 不幸のブーメラン

    新司法試験の女性受験生・A子さんが、悲痛な訴えをしてきた。彼女は、ロー…

  3. 総論

    【講座437】 なぜ、仕事をするのか?

    新司法試験の受験生のために「新司法試験ブログ」、一般受験生や社会人のた…

  4. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.21

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人…

  6. 総論

    恋と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールのトップ校を、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP